和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

アーマードコアが好き

フロムソフトウェアが手がけるアーマードコアというゲームが好きなんだっ!という話。

2013-11-03 23:30:43
入力時間 / 10:06

ACVDの自機マッハジェットエクサ

いや~アーマードコアが好きでねぇ。知らない人が大半だと思うので説明すると「ロボットを動かして敵を倒すゲーム」なんですが、私が学生の頃に発売された初代アーマードコアでドップリとハマッてPS時代はずっとやってました。

ちなみに当時の画質はこんな感じ。

PS3版の最新作と比べるとこんな感じ。

初代が発売されたのが1997年なのでもう16年前になるんですねぇ。まさか34歳にもなって未だにロボットが好きなままだとは思っても見ませんでしたが、いつまでたってもガキ臭いのは変わらないんだなとホッとしたような不安なような。

ちなみにストーリーは

Youtube Movie

Youtube Movie

こういう感じで、完全に中二病な感じの内容。でもグッときちゃうんだなぁ34歳にもなって(笑)特にキャラクターが描かれるわけではなく、ほぼテキストと音声のみの演出というのも今作の特徴でして、それがまたいろいろ妄想を膨らませてくれるわけです。

映像表現なんかもかなり中二病はいってるんですが、UIなんかをデザインする上での「カッコイイ感」はかなり参考にさせてもらっていたりします。やっぱり「単純にカッコイイ!!」って欲求は大切ですよね仕事でも。

まぁそんなこんなでロボットが好きなひとはぜひプレイしてみるとよいです!

TAG

P.1512