和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ホッケの話

ホッケの話を思い出したので忘れないうちに書いておこう。

2013-03-20 08:12:08
入力時間 / 15:41

うちの父の話なんですけどね。父は無精者でね。平日は麻雀で、休日はゴルフで帰ってこないような父でした。そんな家庭を顧みない父代表みたいな父でしたが、母が入院してからはちょくちょく帰ってくるようになった(母と口論にならないために逃げていたという見方が濃厚か)。

帰ってくるとたまに食卓を囲む事もあるわけで、父に「この魚美味しいね」と言ったわけですよ私が。それがホッケなんですけどね。それからというもの、毎晩食卓にホッケが出てきた事は言うまでもありません。その影響で一時期、ホッケが嫌いになりましたけどね。

当時は父の心中なんて全然わからなかったけど、歳を重ねて振り返って考えるとジーンとくるんだな。父の無精なりの愛情だったんだなと。私の喜ぶ顔が見たかったのかななんて。ジーンときちゃいますよね。まぁ毎日ホッケ出されるのはさすがにもう勘弁だがな!

「喜ぶ顔が見たい」ってすごく大事な事ですよね。仕事でも私生活でも。
父の子に生まれて本当によかった。ありがとう静雄。

なんか今年は過去を振り返ってばかりだな。

TAG

P.1400

藤井さん
いいあ話ですね、孝行したい時に親はなしといいます。私は既に両親は他界しました。このお彼岸に思い出しています。人の為になること、ひとを喜ばせることって大切ですね。2013-03-20 08:46:03
和田
>藤井さま
父母が在命中に可能な限り孝行しておきたいと思います。喜んでほしい、笑ってほしい、という欲求はなかなか純粋ですよね。2013-03-22 03:02:10
郡司寿子さん
日本の男性は優しい気持ちを言葉で伝えるのが上手ではないですね。
私は実はmailformpro4を使わせていただいていて、今フォームを作っているところです。良く判らんので格闘中!
でも赤い部分が消えたときはうれしかった!
しかしこんな素晴らしいプログラムをfreeていいという人はどんな人かと・・。本当にありがとうございました。2013-04-06 21:19:09
和田
>郡司寿子さま
感情表現が下手くそなんですかねぇ・・・。いつも気持ちは空回り・・・。情報産業に携わる人間として情報伝達が下手というのは致命的な気もしますが・・・。そして、ご利用いただきこちらこそありがとうございます!2013-04-10 23:58:37