和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

引き出し

勢い余って過去に制作したスクリプトのアップデート作業に入った。

2013-02-11 04:10:17
入力時間 / 07:58

Webサイトリニューアルにあたって、過去制作したスクリプトを見るとやはり酷い。最低限今風に書きなおそうと思ったのが運の尽き。なかなかどうして重労働じゃないか・・・。でも過去作ったものをみるといろんな事を思い出した。

ひとつひとつが自分の引き出し

「これ作った時にAjax覚えたな」とか「ここでハマッたんだよな」とか。やっぱり過去に自分が作ったものだけあって、そのひとつひとつに思い出がある。荒削りで雑なソースばかりだが、その全てが今の自分を形成しているんだ。やっててよかったスクリプト開発。

手を動かした分だけ。頭を回転させた分だけ。作った分だけ人は必ず成長する。
そして、それらの経験が自分の引き出しになる。

相談を受けた時、依頼を受けた時、引き出しの多さは自信になるし、スピードになる。

過去の自分が頑張ってくれたから、今の自分があるんですねやっぱり。
と、言うことで頑張ってヒドいやつは全部アップデートしよう。

本当に本当にありがとう過去の和田憲幸よ。

TAG

P.1367

うぽさん
ソースも自分もアップデート!2013-02-11 22:01:38
和田
>うぽさま
そう簡単にアップデートできる仕様になってないけどね!2013-02-14 11:09:58