和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

悔恨と結果と成長と

どうもヘタレの和田です。人間誰しもへこたれることってありますよね。

2013-02-06 09:11:26
入力時間 / 09:06

へこたれる。いい言葉だ。まぁ人生長く生きてりゃツライことも後悔もありますよね。でも、大切なのはそれらを点で終わらせない事なんだなとヘタレ和田は今更ながらに思うわけです。悔恨は点ではない。後悔や痛みは成長のための素材なんだと。

人生は過去も今も含めて計算結果だと思うんですよ。私という人間の行動や言動によってもたらされた計算結果。resultですよね。プログラムと同じで、いろんな要素が絡みあって過去があるし、今がある。今の自分は過去の自分というプログラミングの計算結果に過ぎない。ちょっと何言ってるかわかりづらいですよね。

ようはプログラムをリアルタイムで書いてるようなもんで、今日の自分が書いたプログラムが明日の自分という結果をもたらすと。何もややこしく考える必要はない当たり前の話です。でもプログラムには不具合やバグ、エラーが付き物。大切なことはそれらをfixすることであり、その事に囚われて悔やむ事ではない。

過去、へこたれた多くの事象を今あらためて振り返って見れば、やはり少なからずそれらの事象が現在の自分を形作っている要素になっていることに気がつくものです。

明日の自分という結果をより良いものにするために、人間って生きてるんでしょうね。
へこたれてばかりはいられない。頑張らないとダメですね!

TAG

P.1363

akさん
>後悔や痛みは成長のための素材なんだ
よい言葉だ。ありがとうございます。2013-02-06 10:48:32
和田
>akさま
自分に言い聞かせてるんですが、なかなかどうして・・・。悔やまれますねぇ・・・。2013-02-07 06:41:56
山口県人さん
昨日大きな会議に出席しまして、なかなかへこたれる経験させていただきましてw
へこたれていたのですが、この言葉で前向きになれました(^^)

和田さんいつもあざーっす!!2013-02-07 07:55:40
和田
>山口県人さま
いや~あたしは現在進行形で凹んでおります!なかなか騙そうと思っても自分はだまされないもんですねぇ・・・。2013-02-07 07:57:01