和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ4.0開発状況(5)

今回はホントスゴいぞ!これはキタでぇ!キタでぇ!!

2013-01-30 07:58:24
入力時間 / 10:21

今回のメールフォームプロのアップデートは間違いなく私に減収をもたらすだろう。なぜなら設置が物凄く簡単になったためだ。ぬーん。

基本的にプログラムは1つ

前バージョンではsend.cgi、include.cgi、check.cgi、get.cgiいう4つのファイルが動く必要があったが、今回は「mailformpr.cgi」という1つのファイルが動作すればすべてOKになった。故に例えばパーミッション変更ミスだとか、Perlのパス書き換え忘れなどが発生しづらくなったと思う。

動作確認アドオン

初期設定ではこのように動作確認アドオン(赤い帯のやつね)が実行されることになる。このアドオンが表示されていればほぼ動作することは確定する。

CGI動作チェックモジュール

以前のcheck.cgiと同じ働きをするがもう少し賢くなっている。いろいろチェックや助言をしてくれる憎いやつだ。こちらも初期設定でオンになっているので否が応にも目を通してくれるだろう。と望んでいる。

config.cgiの中身がスゴクシンプルに

今まではいろんな機能の設定がごった煮状態になっていたが、今回は必要最低限の設定項目しか記述していない。例えばvCardだとかHTMLメールだとかPayPalだとかの機能はすべて外部モジュールとして設定ファイルを分離した。基本的な動作を求める人にとってはスゴク設定しやすくなったと思う。転じて、アレコレしたい人はファイルが分散しているのでちょっと面倒になるかもしれない。

とりあえずこれだけやっとけばFAQへの質問はかなり減らせるんじゃないかなと思う。

新機能 設定ファイル分岐

結構ご要望で多かった「ひとつのメールフォームプロで複数の設定ファイルを持ちたい」というアレです。ただ非常にこれはいろいろ厄介だったので外部モジュールで処理しました。どういう条件で分岐させるかは、分岐したい人がプログラミングする必要があるので、誰でも簡単に使えるというわけではないんですけどね。

と、いうことであらかた完成が見えてきた。思い返せば今回の仕様はFAQだとか設置依頼から頂いたご要望やご意見の多くがフィードバックされている。これだけ良い物(自分で言っちゃう)ができたのも、本当に皆さんのおかげなんだなと痛感しています。この場を借りて本当にありがとう!

TAG

P.1360