和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

動作テストに何卒ご協力を!

メールフォームプロ4.0開発もいよいよ佳境です。

2013-02-05 10:33:34
入力時間 / 03:17

あらかた機能を実装したので、できれば皆様に動作テストをお願いしたいなと・・・。

動作テスト用メールフォームプロ4.0.1

できればメールアドレスはテキトーなものではなく、正確なものを入力していただけると。自動返信メールに「メールフォームプロ4.0で取得できる情報」を記載しておりますので、きっとその膨大な情報量に驚いてくれるはずです。

MSIE6以降のブラウザであれば多分問題なく動作するとは思うのですが、もしうまく動作しないような場合は本エントリにコメントなんていただけたりするとスゴク嬉しいです。

ということで不躾なお願いですが、何卒ご協力のほどお願い申し上げます。

TAG

P.1362

野口眞紀さん
少しでもお役にたてればと、協力させていただきました。
入力では性別を「女」にしたのですが、確認画面で「男」になります。
自動返信メールでは「女」でした。
カート機能もついてますますパワーアップ、自動返信メールについてくる情報もすごいです。2013-02-05 11:27:55
和田
>野口眞紀さま
ものすごいイージーミスでございました・・・。動作確認並びに不具合のご報告本当にありがとうございます!2013-02-05 11:36:16
西小路裕一さん
生年月日入力は手入力はできないのですかね?カレンダーだとかなり戻らないとおいけないもので( ^)o(^ )2013-02-05 11:42:18
花子さん
性別ですが、 女 を選んでも確認画面では 男 になってしまいます。2013-02-05 11:44:31
花子さん
内容の重複失礼しました!
あと間違えて同じメール送信してしまいました。
こちらも重ねて申し訳ありません。2013-02-05 11:58:42
ささいさん
郵便番号を入力すると、「市区町村」と「丁目番地」に自動的に住所が入力されますが、町名が「丁目番地」の欄に入力されてしまうので〇〇市〇〇町までは「市区町村」の欄に入力されて「丁目番地」はブランクになったほうがよろしいのかと思いました。2013-02-05 12:03:29
コヒ蔵さん
テストに協力させて頂きました!
こちらは特に問題ありませんでしたが、「郵便番号入力→住所が挿入される」部分で
可能であれば、郵便番号入力が完了した時点(例えば8桁入力した時点)で挿入される様にできるでしょうか?2013-02-05 19:39:28
モンブランさん
こんばんわ!
お名前の欄に例えば「仮名仮名」と入力してからバックスペースで仮名(後ろの)だけ消すと
下のフリガナの欄が「カナカ」になります。
「田中田中」と入力してからバックスペースで後ろの田中だけ消すとフリガナは「タナカタ」でした。

でもなぜか、「和田和田」と入力してからバックスペースで後ろの和田だけ消すと「ワダ」と正常に・・・
謎です(笑

バクじゃないかもしれませんがご報告です。Chrome・IEともに同様の結果でした。
※何回か試したところ、正常になる場合とフリガナがおかしくなるケースがあるんですが、条件がいまいちわかりませんでした・・リロードするとおかしくなったり、なおったり。

あと名前の欄、クッキー使ってダブルクリックで入力するとカナが出なかったです。これはどうしようもないかもしれませんね。2013-02-05 20:33:03
jpmk7aさん
スマホ(xperia)で送信した際に返信メールが来ませんでした

仕様で設定がオフになっているならすいません2013-02-05 22:03:22
にしきよしさん
お世話になっております。メールフォームプロありがたいです、たいへん楽しみにしております。動作テスト完動と思われます。件名に日付と番号が入るのステキです。2013-02-05 22:30:10
相澤さん
[ タイムライン ]で取得できる情報量がとても良いです。
どんだけ時間をかけたかとか、ある程度お客様のPCスキルが分かります。
その後の対応の仕方がやり易いです。
あと、郵便番号を調べるは、設定で別ウィンドウで開くことが出来るのでしょうか?2013-02-06 11:53:16
照沼辰郎さん
郵便番号から住所自動入力は、zipaddr2.com(無料版はzipaddr.com)を使うべきです。
バリエーション、コードが複数あるもの(例:438-0078)などに対応できないでしょう。
PRになってしまいますが、良いのですから。2013-02-06 15:32:19
相澤さん
別ウィンドウで開くのは、自分でAタグを変えれば良いだけですね。
大変失礼しました。2013-02-06 20:55:29
和田
>西小路裕一さま
生年月日はブラウザにもよりますが手打ちは可能です!

>花子さま
すいません、バグでございました!修正しました!

>ささいさま
郵便番号のあたりは調整は可能です。ひとつのフィールドに入れることもできます。
プリセットの設定を変えておきますね。

>コヒ蔵さま
文字数判定でもできなくはないのですが、その場合多重に呼び出される可能性があるので、安定性と負荷を考えてフォーカスが外れた場合にしております。

>モンブランさま
自動フリガナはかなり強引なやり方をしているので、そうなってしまいます・・・。すみません・・・。

>jpmk7aさま
スマホの場合は携帯キャリアのメールアドレスだと迷惑メールとして処理されているかもしれません!

>にしきよしさま
テストありがとうございます!

>相澤さま
タイムラインで取得できる情報はかなりオモシロイと思います自分でも!郵便番号を調べるは別ウィンドウで開く事はできますよ!このあたりはただのHTMLですので。

>照沼辰郎さま
郵便番号からの自動入力などは、さすがに外部サービスを利用するわけにもいかないので、そのあたりは設置する方の判断にお任せといった感じですね。


と、いうことで多くの皆様にテストしていただき本当にありがとうございました!!2013-02-07 06:39:02