和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

イギリスBBCシャーロック

イギリスBBC制作のシャーロックを皆さんはご存知かな。

2012-11-01 16:00:44
入力時間 / 12:36

NHKでも放送されているのでテレビを持っている人はぜひ見てほしい。もしあなたがテレビを持っていないのなら、今すぐTSUTAYAないしゲオに行ってDVDをレンタルすることをおすすめする。超楽しい。

私はシャーロキアンではないが、シャーロック・ホームズは好きだ。ロバート・ダウニー・ジュニアのシャーロック・ホームズも見た。ただ、やはり私の中でのホームズはジェレミー・ブレットが演じ、露口茂が声を当てているグラナダ版のシャーロック・ホームズの冒険こそが至高だと言うことは言うまでもないだろう。

しかし、イギリスBBCのSHERLOCKもかなり面白い。面白すぎる。今からシーズン3が待ち遠しくてならない。シャーロックがカッコよすぎるのだ。BBC版SHERLOCKは「ホームズが現代に生きていたら」というテーマで、原作とは全然異なる。シャーロックはiPhone使いまくりだ。だが、それがいい!iPhoneつかいまくり、ガジェット使いまくり、Webカメラを通して捜査するとか、ギークがよろこぶ要素満載にも関わらず、確かにシャーロックはシャーロックなのだ。

機微を見逃さない洞察、機転、そして傍若無人の変人っぷり。いささか行き過ぎている感も否めないが、確かに現代にシャーロックが生きていれば、あるいはこんな若者だったかもしれない。と納得できてしまう作品だ。

もしもあなたがまだSHERLOCKを見ていないのであれば、ぜひその目にする事をお勧めする。奪われる時間は90分×6話でたったの9時間だ。しかし、至福の9時間を得られることを私は約束しよう。

TAG

P.1283