和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

脱jquery

いや、別にprototypeに移ったわけじゃないですよ。

2012-07-20 13:27:12
入力時間 / 06:33

便利なjquery。でもそろそろjqueryとはオサラバだ。今回のブログリニューアルの裏テーマは脱jquery。だってjquery重いんだもん。Webアプリケーションならまだしも、通常のウェブサイトでjqueryはもういらないかな。

そもそもウェブサイトって何さ。情報を見せるもんだろう?情報を飾るものじゃないよね。ということをとくとくと語りたいのだがそれは後日ポッドキャストで。とにかくjqueryはもうおしまいだ(本ブログに限り)。

jqueryは手軽すぎる

手軽すぎるんですよ。ほんと便利すぎ。便利すぎるがゆえにアレコレしちゃう。でもアレコレすることは場合によっては本質を蔑ろにすることだったりするんですよね。具体的に言えば表示が重くなるなど。

今回、ブログを刷新するにあたり「軽量化・最適化」に重心をおいたわけですが、久々に「画面遷移した瞬間にシャキッっと表示される」という自分のブログを見て、改めて「ウェブサイトってこうだよね」と痛感しました。シャキッと出ないとダメですよねほんと。いや、ほんと自分ダメっスよね。

例えば書籍があって、ページめくるのに1秒も2秒も待たされる書籍があったら嫌だものね。
情報を扱うってそういうことですよね。ほんと再確認ッス。

と、いうことで飾るのもいいけど、飾らないのもいいよね!!という方向で話をまとめたいと思うんですが。
jquery依存の方はぜひたまには脱jqueryしてみてくださいな!

TAG

P.1214

モンブランさん
すご!PCで見てますが、爆速になったー、和田さん。
左上の顔が重いのかと思ってたんですが違ったんですねw
なんか技術系の記事も読みたいですねー。

あとなんとなくですが、和田さんのサイト、「著者情報」載せるとイイかもなんて思いました。
※検索結果に顔写真が載るやつです。
たぶんアクセス数かなり増えますよ!アクセス数とか和田さん、興味なさそうですがw2012-07-20 18:07:09
和田
>モンブランさま
いや~速くなりましたねホント。シャキシャキ感がたまりません(自画自賛)。
そして著者情報、ありがとうございます。全然知りませんでした(笑
せっかくなのでちょっと試してみましたよ!ちゃんと出るようになるかどうかはわかりませんが・・。2012-07-21 03:26:17