和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログ4度目のリニューアル

え?全然見た目変わってないって?

2012-07-19 19:40:02
入力時間 / 05:19

馬鹿言っちゃいけませんよ!見た目はほとんど変わっていませんが、中身がマルッと変わりました。
つまり最適化を施したということですね1年半の歳月を経て。

私のブログの役割

私のブログは「実験台」という役割があります。それは具体的にどういうことかと言うと「思いついたことを取り敢えず実装しよう」というもの。言うなればブログを見ていただいてる皆さんは実験台ということなんですけどね。すいません。

前回のリニューアル時に予想以上に手を広げすぎてしまったため、自分自身でも伏線の回収ができずに放置されたものや、取捨選択をしっかりおこなっていなかったためやけに表示が重たいブログになっており、常々軽量化したいなって思っていたわけです。

今回は表示をPC・タブレット、スマートフォンの2つに大別して最適化をしました。スマートフォンではそれなりに軽快に表示されるようになったと思います。PC・タブレットでも以前よりは確実にサッと表示できるようになったのではないかなと。

ソーシャルプラグインの後処理

ソーシャルプラグインをページ読み込み時又はonload時に読み込むと物凄く引っかかるので、ディレイをかけて読み込むようにしてみました。これで文章を読んでる時にバックグラウンドでソーシャルプラグインが読み込まれるという美しい構造になったかなーと。

と、いうことでまだ完全に調整は終わっていませんが、装いが新たになった和田憲幸のブログをどうぞよろしく!

TAG

P.1212

ふくおかひろきさん
ソーシャルプラグインの 引っかかってる感 分かるわ~!バックグランドで読ませてるんだ!!すごーい!!ホッカイドウいったら教えてくれる??2012-07-19 23:23:10
なんでだろうさん
Android2.3.5の標準ブラウザで開くと一瞬記事が表示されたあとnew!の画像だけになりますね。new!無しの古い記事なら正常。Operaならnew!有りでも正常。うーん?
Operaで見る場合はめちゃくちゃ快適になってますね。2012-07-20 01:10:12
和田
>ふくおかひろきさま
いや、そんな大層なことをやってるわけじゃないですがincludeをtimeoutで1秒後に発動させてリレーさせてるだけですよ!

>なんでだろうさま
すいません・・・。私の不手際です・・・。修正いたしました!ぜひアンドロイドで再度おためしあれ!2012-07-20 13:12:39
なんでだろうさん
perfect !2012-07-21 01:00:44
和田
>なんでだろうさま
貴重なご指摘ありがとうございました!
ちなみに原因は間違ってdocument.writeしてたのでアンドロイド端末ではベージ自体がrewriteされちゃってたのだと思います・・・。2012-07-21 03:27:05