和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

我が子のよう

自分が作ったものは我が子のように可愛いもんです。

2012-02-27 09:16:35
入力時間 / 11:59

私には子どもが居ないので自分の子どもがどれほど可愛いか知るよしもありませんが、それでも自分が生み出したものはやはり自分にとって特別なものだし、愛着もあります。

ここ数日の間に数件、メールフォームをご利用いただいている方からのご連絡が立て続けにあり、いち開発者としてとてもありがたい気分になりました。まるで我が子を褒めて頂いてるような。そんな気持ち。

先日、アップデート情報配信登録のフォームを最新版のメールフォームプロに差し替えたんですが、やはり自分で使ってみても高機能だなぁと自画自賛する始末。iplogを見てみたところ、いろんなサイトでメールフォームが紹介されており、ちょっと目頭が熱くなりました。

メールフォームなんてそこら中に転がってるもんだし、当方のフォームより優れたものも多く世の中にあると思いますが、それでも人と人とを仲介する役割を果たす「メールフォーム」が多くのウェブサイトで利用されているという事は、私がまったく知らない誰かと誰かの人生に軽微でも干渉しているような、そんな不思議な感覚に誘われます。

評価されてもされなくても自分がつくったものは我が子です。
でも、そんな我が子が少しでも誰かのお役に立っているならこんなに嬉しいことはない。

TAG

P.1098