和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

グローバルサイトをつくるCGI(5)

各ソーシャル関連のガジェットを実装してみた。設定も動きます。

2011-12-30 06:50:24
入力時間 / 07:20

グローバルサイトのソーシャル関連の設定 ※パスワードはたぶんwada123
実際に表示される画面

ソーシャルを全部動かすとさすがに画面がうるさいですね。しかしソースは汚れ無し!全部のガジェットをonload後にJavascriptからインサートする形で実装したのでHTMLに汚染はない!!これは本当に美しいぜ!非汚染実装ハァハァ完全なるオナニーですいません。

なにゆえソーシャル簡単設置機能的なものを付けたかと言えば、グローバルサイトでまっさきに思いつくのが小規模アプリ開発者の事だったから。日本国内でiPhoneアプリとかつくってるような人たちが、世界に向けてアプリの情報を発信するにあたってWebをもっと活用してくれたらなって。開発者という職種でもWebに疎い人やWebメンドクセーって人は少なくないですからね。

最低限、URLが拡散する要素は付けておきたかってん。

現在、余ってるドメインで実際に海外からどの程度ヒットするか効果計測中です。滞在時間からある程度、情報として成立してるかどうか予測はつきそうなもんだし。まずは日本国外の検索エンジンでキッチリとヒットしてPVを稼げるかどうかを調べないとね。

あ、スマートフォンではどうしようかのぅ・・・。

TAG

P.1034