和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Androidの凋落

動作検証用にAndroid端末を買ってしまいました。予想以上にひどいねコレ。

2011-12-29 04:35:26
入力時間 / 29:08

Android端末

いやいや、本当にびっくりするほどひどいですね。あ、Androidユーザの方がいらっしゃったらごめんなさいね。iOSとのフィーリングの違いという点だけではなく、荒削りな点がとても目立った。とはいえ買った端末はAndroid2.3なので4.0ではfixされてるかもしれないけどね。まぁ現状最もシェアがあるのは2.3だしね。

Androidのヒドさは何も性能的な話だけではない。Android端末を使ってみた今、ジョブズが「Androidを叩き潰す」と言った意味がわかった。これは本当に醜悪だ。パクり云々ということではなく、コレが世に出回る事自体が問題なんだ。

オープンソースであることの悪

Androidはライセンスにすべきだった。なぜGoogleはオープンソースにしたのか…。もちろんオープンソースの利点は多くある。が、Androidの場合はデメリットが際立っているように感じる。オープンソースは良く言えば「誰もが容易に導入できる」という利点があるが、裏をかえせば「無責任」という側面もある。現状のバージョン混在問題もそうだが、Googleがイニシアチブをとれていないのが一番の問題だろう。

先日、Galaxy SがAndroid 4.0非対応の発表があった(その後、再検討がプレスされたが)が、この原因はGalaxyに搭載しているサムスンの独自機能(Androidを拡張した部分)が問題で4.0への対応を断念したという話だ。オープンソースなのでAndroidは各デバイスメーカーがある程度カスタマイズしてリリースしている。しかし、そのカスタマイズした部分に関しては、当然Androidのメインストリームの外側の問題なため、OS自体のアップデートに当たっては各デバイスメーカーの対応が分かれる事になる。ようはAndroidデバイスを売ってる連中は無責任な奴が多いってことだ。それもそのはず、端末のコアであるOSをOSS(オープンソースソフトウェア)に依存してるんだからね。

乱立するアプリマーケットの悪

AppleのAppStoreの隆盛を尻目に各社こぞって「独自のアプリマーケット」を乱立させていることはご存知だろう。端末の中にはGoogleのアンドロイドマーケットに接続できない端末すらある。それがなぜかと言えば、当然アプリマーケットという市場で利益を得たいからだ。これは消費者にとっても、開発者にとっても、決してうれしい話ではないことは明らかだろう。AmazonのKindle Fireなどはまさにそのための端末といってもいい。

独自拡張の氾濫

また、OSSであるがゆえに独自拡張が多いのも問題だ。ベースがAndroidというだけでUIを含めてデバイスメーカー毎に多種多様な端末やOS拡張を実装してしまえば、それはもはやAndroid亜種であってAndroidではない。前述の通りOSアップデートができなくなったり、別な端末から乗り換えた時にユーザーエクスペリエンスを損なう可能性も少なくない。Windowsマシンは、どのパソコンでもWindowsマシンだが、Androidはどの端末も一様なAndroidではない。各社がOSSを使って無理に差別化を図ろうとしたことの功罪と言ってもいいだろう。バカだよねほんと。

なのでこのままだとAndroidは凋落する

Windowsが普及したのは「PC/ATという共通の規格」にのっとってOSをライセンスしたからだ。私の認識ではAndroidの利点は「Windowsっぽい」ところにある。しかし、今のままではAndroid亜種が大量に生産されて、いつか誰からも見向きもされなくなるか、もしくはNexusだけが売れるようになるだろう。

ジョブズがAndroidを潰したかった理由

本当にこんな雑多なOSが単に「オープンソースだから」という理由で、知識を持たない消費者に売り出されるという事、そしてそれを売り物にしようという企業があることに憤りを感じたのだと思う。いろんな意味であまりに無責任ですよAndroidの現状は。もちろんiPhone開発時のApple取締役のシュミット(元GoogleのCEO)がタッチインターフェースを搭載したAndroidを発表したってのもアレなんでしょうけど、劣化コピーだからこんなに怒ったんだと思いますよ。

iPhoneと比較して良い部分が無いわけではないが、どちらかというとベータ版みたいな印象。
全体的につくりが雑すぎる上に将来性があまりに不透明だ。

WebOSは同じ道を歩まないでほしいところだがOSSになるそうなんで期待できませんねぇ。

TAG

P.1031

piyotamaruさん
和田さんお久しぶりです ブログ拝見して次はAndroidやめようかな~と凄く思ってしまいました キャリアがドコモで家族間の問題がクリアされれば即なんですけどね・・・ あっtwitterフォローしておりまっす。 よろしければ私もフォローお願いいたします @piyotamaru2011-12-29 14:29:41
和田
>piyotamaruさま
4.0以降安定するかもしれませんけどね。まだちょっと様子見ですかねぇ・・・。2012-01-08 07:21:51