和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

あたらしくつくるもの

新しくつくるネタをつくる決心が付いたので書き留めておこう。

2011-12-02 22:15:04
入力時間 / 08:08

今日という日を記録する。新しくつくるネタ、前々から考えていたけど手をつけていなかったらそういうサービスが出てきてしまった。でも、私の思い描いているものとはちょっと違ったのでやはり作ることにする。さらに、ちょっとしたキッカケでそのネタは大きく進化しそうだ。これはうれしい誤算。

私がつくりたいもの。それは文章を大切にするプログラム。伝えたい事を、伝えたい人が、相手のことをしっかりと考えて相手に伝わるように書けるプログラム。私の役割は、どうすれば相手のことを考えられるか、どうすれば相手により正確に伝えられるかをナビゲートすること。

私はこの世でもっとも大切で、またもっともぞんざいに扱われているものは「言葉」だと思う。言葉を紡ぎ自身の気持ちや想い、情熱を相手に伝えるのはやはり文章であり言葉だ。可能な限り私はそれをサポートしたいと考えている。ただ形式的でありきたりな言葉を並べるのではなく、実直に自身の気持ちを表現すること。

私が3年間、ブログを書いてきて思うことはやはり文章を書くことの難しさだ。
しかし、時間をかければ相手に伝わる文章は書ける。でも誰もそこに時間をかけてはくれない。
であれば私はどうすればよいか。道はただひとつ。答えは見えた。

文章とは情報。情報はすなわちWebだ。自身が欲するネタにまた巡り会えた。
年内にベータ版をつくるぞ!まぁその前に見積管理を売るところからだけどね。

TAG

P.998

strawhistleさん
それはうれしいです。ぜひよろしくお願いします!2011-12-02 22:57:42
tezutakuさん
全面的に同意2011-12-03 15:51:51
和田
>strawhistleさま
かなり私の主観的で偏狭なコンセプトになりそうなので、あまり期待はできないかもしれません・・・。

>tezutakuさま
言葉が生まれてからずいぶん時間が経ちますが、言葉はあまり進化してないですよね~。2011-12-11 03:43:56