和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

梅干しと味噌汁と幸せ

最初に梅を干そうと思った人は天才だと思う。

2011-11-17 02:40:08
入力時間 / 09:39

梅干しと味噌汁

私は梅干しを愛している。そして味噌汁も。あと白米。たぶんこれだけあれば生きていける。

最初に梅干しをつくった人は何を思ってつくったのか。味噌もそうだけど。これら日本の味覚の礎を築いてきた先人達には敬意の念を禁じ得ない。本当に素晴らしいと思う。梅干しや味噌汁、そして白米を食べれる国、日本に生まれてきて本当によかったと思うんだ。

梅干しも味噌もお米も、決して高価な食材ではないけれど本当に美味しい。物事の価値は値札によって決定づけられるものではないという良い例ではないだろうか。虚飾虚栄の現代社会において、梅干しや味噌の真価を知っている人がいったいどれだけいるというのだろうか。

不景気とのたまった先に何を見ているのだろうか。私には甚だ疑問だ。
富を求めて、財を求めて、その先にいったい何を見ているんだろうか。

何かを求める事によって見えなくなっている事が多くなっていないだろうか。
梅干しでご飯を食べ、味噌汁をすする。そういう幸せを忘れてないだろうか。

梅干しと炊きたてのご飯。そして味噌汁。それだけで生まれてきてよかったって思います。

TAG

P.986

いつものわたしださん
みーとぅーーーっ!!


卵かけゴハンも忘れないでね(^^)/2011-11-17 03:02:12
和田
>いつものわたしださま
私は卵掛けご飯ってあんまり馴染めないんですよねぇ…。それなら雑炊にしちゃうかなぁ。2011-11-27 20:37:27