和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

7つの確認

私の人生においていつも忘れること。自身のモチベーションを維持するための7つの確認。

2010-11-18 23:43:17
入力時間 / 19:25

人生はつくづく精神状態によって支配されているなと無職も2年経つと実感します。
そして度々思い返す7つの確認を自身のため忘れないようにここに記すとしよう。

現況の確認

いま自分は自分が置かれている状況をしっかりと把握しているか。思考を整理せずに気持ちばかり焦ってはいないか。現状理解が不透明であればあるほど気持ちは焦るしモヤモヤしてくる。まず今置かれている状況をしっかりと理解することが肝要だ。だからしっかりと現況を確認しよう。

目的の確認

自分はいま何のために動いているのか。しっかりと方向性を見失わずに動いているのか。世間や誰かによって自分の目的とする方向を見失っていないか。忙殺されて自身の目的が疎かになってないか。意識がおぼろになっていないか。目的を確認しよう。

幸福の確認

いま自分は幸福を感じているか。人は生まれながらに、生まれたこと・生きていること自体が幸福である。もし自分がいま幸福と感じていないのであれば、それは生きることの怠慢であり驕りである。自分がいま幸福であることを確認しよう。

孤独の確認

自分と他人は相容れない。疎通などは幻想だ。表現は基本的に一方通行である。だからこそ他者に何も求めてはいけない。他者に何かを求めることは利己的な希望にすぎない。期待しない。求めない。自分が孤独であることを確認しよう。

行動の確認

自分はいまちゃんと行動できているか。脳内だけで完結していないか。森羅万象すべてのことは行動から生まれる。行動なくして道は進めない。ちゃんと前を向いて歩けているか、進めているか。理屈だけで行動することを否定していないか。しっかりと自分は行動できているか確認しよう。

生命の確認

数多の偶然の元、授かった生命について。命はどうがんばっても有限であること。また、その生命は今日にも終える可能性があること。この生命が今も維持されているのは奇跡のような偶然の産物であるということ。いつの日か望む望まないに関わらず死が訪れるということ。今一度、自分の生命について確認しよう。

情熱の確認

自身の情熱がすべてである。できると思うことはできるし、できないと思ったら絶対できない。すべての実現は自分の確固たる意志にかかっている。精神の研鑽は最も簡単で最も難しい飛躍のための手段である。すべては自身の精神であり情熱であり、それが結果に繋がる。強い意志を持て。誰にも曲げられない、干渉されない強い精神を持て。どうでもいいことに振り回される必要は無い。自分が信じたことを貫き通せ。すべては自分の情熱次第だということを確認しよう。

私は記憶力も悪く、バカだからこうやって書かないとすぐに忘れてしまう。あまつさえ愚痴や文句ばかりが生まれてくる始末。ダメな子。だから定期的にこういったことを確認しないと駄目なんですね。自分のための人生。自分がしっかりしないとどうにもならん。忘れるなよ自分!アホ!しっかりして自分。

TAG

P.700

rute222さん
厄介な風邪で苦しいんです(;´Д`A ```幸福感が持てないですが怠慢でしょうか?

まぁなんか無意識に人は生きがちだからね。気を付けましょう


関係ないけど坊主(・∀・)イイネ!! 袈裟姿が似合いそうよ!和田つん!2010-11-19 04:33:20
めるぼるんさん
貴殿は、真面目なんだねぇ~。。 真面目過ぎるんだねぇ~。。
ところが、世間の奴らときたら・・・
無節操で、無礼で、無責任で、ブサイク!
「真摯な心づかい」 を平気で足蹴にしゃぁ~がる! 疎外感あるよなぁ~。。

だけどサぁ~。。
本質は、「冷血」なのに、「タイミングの良い、口先の言葉」 だけで、「優しい人だね~。」 と、感謝される、【小器用】 な輩が多くおるんだなぁ~、 これが。。

【孤独の確認】
> 期待しない。求めない。自分が孤独であることを確認しよう。
期待に応える? 求めに応じる?  拙僧には、とても・とても... 不可能でござる。
他人(ひと)に、求めるばかりが、我が人生なり。。
「拙僧に、求められたい人」としか、付き合わんのよ~。。

【幸福の確認】
> もし自分がいま幸福と感じていないのであれば、それは生きることの怠慢であり驕りである。自分がいま幸福であることを確認しよう。

チョッと、分かり辛いのだが・・・??
「自分がいま幸福と感じない」ことが怠惰で、驕りなのか?
「幸福だと感じれるようになる。」努力をしないことが怠惰で、驕りなのでしょうか?

「不幸」 も 「幸せ」 も 【心の持ちよう】 で、いつでも感じられるような気が・・・
するのだぁ~~~! (Papa)

他は・・・
貴殿は、本当に生真面目な御仁だと。。 感心しきりで、ござる。2010-11-19 22:05:22
nopoさん
ものすご〜くわかります!

幸福の確認・生命の確認
『今日が人生の最後の日だとしたら、今日これからやることは本当にやりたいことか?
もし、何日もの間、「NO」という答えが続いたときは何かを変えなければならない。』ステーブジョブ氏の言葉

幸せだと感じなければ今すぐ幸せだと感じる努力をしなければいけないですよね。
だって今日と同じ日が明日も来るとはだれも約束できないから。

孤独の確認
>期待しない。求めない。
常に謙虚でいると同じ意味ですね。
人に価値を押し付けない、自分の価値をひけらかさない
ただ、自分は常に最善でいる事。

>行動の確認
人は反省したりいろいろ考えたり、いい話を聞きに行ったりする事で何かをしたと勘違いします。
反省したり考えたりした事って本当は瞬間的に既にわかっている事ばかり。
行動せずそこにとどまって何かをしている気になって自分を肯定化しているのは
行動しなくていい理由を作っているだけですよね。

たった一度の自分だけの人生!
ですよね〜2010-11-22 00:13:55
和田
>rute222さま
死んだら風邪もひけんよ!風邪の状態を楽しむくらいでないとあかんね!

>めるぼるんさま
あたしはすごいマジメですよ!しかも純粋(ぴゅあ)!なのでこういうウダウダしたこと考えるのが大好きなのです(笑

>nopoさま
生きてるうちだけですからねぇ。心臓が元気に動いてるうちにやりたいこと好きにやりてっすねぇ!2010-11-23 08:07:37