和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

無職たる所以

会社じゃないよ個人だよ。自営じゃないよ無職だよ。

2010-09-09 07:18:20
入力時間 / 14:55

よく間違われますが法人ではございません。そしてフリーランスでも自営業でもござーせん。無職です。結構よく間違われるのと、なんで無職なのかよく聞かれるので弁明の機会を与えてください。

無職ですが所得もあるし確定申告もしています。でも私としては無職です。無職とは「定まった職が無い」こと。もともと、2008年10月をもって会社勤めを辞め、アプリケーション開発に専念する予定だったんですね。なので、現在のこの状態は私にとっては暫定的な状態であり、継続性のある状態では無いというのが無職と称する理由です。

そのため率先して仕事を獲得しようと動いているわけでもなく、明確な方向性があるわけでもなく、本当に暫定的な状態になってしまいました。だから私は無職なんです。てへっ。

こんな無職の私でも将来的な展望が無いわけじゃない。いつまでも無職じゃイケナイからね!

起業する

私が中学生の頃たてたライフプランでは26才で起業する予定だったんですがもう5年も過ぎてしまいました。法人化はやはり展望にある。でも法人化することのシンドさ、企業を回すシンドさを考えるとどうしても二の足を踏んでしまう。できれば起業なんてしたくない。でも一番現実的な選択肢がコレしかない。

就職活動をする

どこかの企業に属すという選択肢。さんざん企業勤めがなんだ、かんだと偉そうな事を宣っておいてなんだが、やはり企業に属するというのは楽でいい。そこで問題なのは私のような人間を雇ってくれる会社があるかどうかだ。もう31歳です。ブログとか見られたらすごい気まずい。今更ながらこんなブログを書いてると就職活動の時、ちょっとアレですよね・・・。

無職を継続する

上記2つの選択を保留し、無職を継続する。駄目だ・・・。先送りしても問題は解決しないってもうわかってるはずなのに・・・。でも無職は居心地がよいのだ。時折将来を考えて不安になることを除けば。

と、いうことで今私は無職なんです。
できれば就職したいというのが私の本意かな現時点での。誰か私を雇いたいって会社、ご存知でしたらぜひご連絡を!「働かなくていい」という条件で就職させてください!給料は高めでお願いします!出勤するのは面倒なので在宅勤務にしてください!そんな企業、お待ちしております!

TAG

P.661

yu2blueさん
私も、
「与えられた仕事は一生懸命する」
「期待以上のものを作る努力もする」
「けど、在宅」で。
そんな会社、あったらいいな。
和田さん、そんな会社つくってください。2010-09-09 09:17:52
satoshiさん
さすがわ、ダメ人間の鏡だ!(爆2010-09-09 11:42:49
もりけんさん
名札なんて、何だっていいじゃないですか。

要は、稼げばいいんですよ!
税金払って、普通に暮らせるだけ稼げてれば何も問題ありませんよ。2010-09-09 15:32:47
satoさん
和田さん起業向いてそうですね。2010-09-09 17:17:00
めるぼるんさん
不安ですか~~??2010-09-09 20:57:31
さん
どこで何したって無職と同じようなものですよ(^^)
自分の命がいつ終わるのかも分からないのに5年先のオマンマを
どう食うかなんて。明日には明日の風がどうせ吹いちゃって
結局選択肢は1つか2つしかないもんですよ。うん、たぶん…。2010-09-10 08:08:39
和田
>yu2blueさま
いや~作りたいですけどね・・・。私が一番入社したいです・・・。

>satoshiさま
駄目人間として早幾年月・・・。もう駄目人間カテゴリから脱却は不可能かと・・・。

>もりけんさま
そうですよね!とりあえず生活できればいいっすよね!

>satoさま
私はいちご100%起業に向いていません・・・。人の上に立つに足る人間ではございません・・・。

>ぬるぼるんさま
時として不安に襲われること、少なくないです。メンタルの弱さは人一倍ですからね!

>犬さま
ケ・セラ・セラですね!父の座右の銘でしたよ!2010-09-11 19:56:06
yu2blueさん
うちなーんちゅですけど、入社させてください!2010-09-11 20:06:35
和田
>yu2blueさま
起業する際はブログで求人募集させていただきます!2010-09-14 19:18:03
たろぅさん
うん。いいよ。いつからにする?2010-09-19 01:51:54
和田
>たろぅさま
んじゃ来年度からでお願いいたします!2010-10-09 18:15:08