和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

フットワーク

私はフットワークの身軽さを信条としている。というのを思い出したから書いてみる。

2010-08-24 10:56:57
入力時間 / 09:30

オヤジに似てきたなぁ・・・。

私はフットワークって仕事においてとても大切だと思っている。あ、やばい。このネタはすばやさとちょっと被る。でもいいや書いちゃえ。そう。フットワークである。すばやさではない。フットワークである。

いつでも身軽で、ひょっとすぐに動ける・対応できるってこと。
どんな時でもニュートラルで、いつでも俊敏に対応することができるってこと。

なぜフットワークが大切かというと「対応の早さ」は即ち信頼を生むと私は考えている。たまにいちいちビジーになる会社ってあるじゃないですか。私はそういう会社が嫌いだ。Don't think Feelだよ。考えるより先に感じて、感じたらすぐ動けだ。金勘定はいつでもできる。まず動く。ってちょっと気持ちイイでしょ。

そんなこんなでフットワークを信条にしている私だが、このフットワークの身軽さは並大抵じゃない。メールフォームの設置依頼を請ける機会が多いのですが、最短で依頼のメールを受け取ってから20分後に納品したことがある。早いでしょう。これは世界新記録と言ってもいいだろう。20分で1万円。時給3万である。ぼったくりやなっ!

バイクが好きなのもフットワークが軽快だから。とにかく待つのとかイヤ!渋滞とか大っきらい!列に並ぶのもイヤッ!!ようはせっかちなんでしょうね。そういえば私の父もせっかちだったなぁ。飲食店で1分でも待つのイヤでよく母と喧嘩してたっけなぁ。私も待つのはとにかく嫌だ!ちゃんと父上の遺伝子、受け継いでるんだな。

とまぁ脱線しましたけど、フットワークって大切だと私は本当に思います。
思考や検討に回す時間より動く時間のほうが短いことも少なくないしね。

TAG

P.648

astroworksさん
撮影方法が気になる・・・2010-08-24 21:25:51
和田
>astroworksさま
福井さんに撮ってもらいましたよ(笑2010-08-26 04:47:54
namiさん
職質されないか?2010-08-28 07:29:11
和田
>namiさま
いまのところまだ大丈夫みたいです!でも人生で一度くらい職質されたいなという願望はありますよっ!2010-08-30 01:10:34