和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

twitterってどうなのさ

実際ツイッターつかってみてみなさんどうですかね。私は正味な話、まだピンときてません。

2010-08-23 23:49:41
入力時間 / 12:13

2008年12月16日からはじめたtwitterですが、1.5年経った今もいまひとつピンときていません。みなさんはツイッターを活用できていますか?とはいえ、このブログへのアクセスもtwitter経由が20%と侮れない媒体であることは間違いないのですが。

人間関係が無い人には不要かも

そもそも私自身に人間関係がほぼ存在しない事がtwitterへ疑念を抱く大きな要因なのかもしれない。そもそも誰かのツイートを見たいと思わない。発信するのみとしてしか使っていない私にとってtwitter経由で情報を仕入れるってメソッドは成立しない。すごい数のフォローしてる人たちを見ると「え?なんで!?」と思っちゃう。タイムライン速くて追えなくない?ってのは私が歳だからなのかな。まぁそんなに他人に興味ないしね。

タイムラインの速さ=情報価値の低さ

前述のように何百人とフォローするひとたちのタイムラインはとても速い。私は10人フォローしただけで速すぎてフォロー数を減らしてしまった。まぁ所詮はつぶやき。見逃してもいいんだろうけど、と考えると私のように発信側のスタンスからすれば「見逃す確率の高い情報を流れの速いタイムラインに投下する」ということになる。当初私はメルマガの代替程度に考えていたが、こういう状態になってしまうと最早それは成立しない。いまの状態がさらに加速していけば、ただ無駄にタイムラインが流れるよくわからないものになってしまう危険性があるのではないか。っていうかもうなってるかも。

ツイッターで儲けよう的な人が多すぎる

猫も杓子もツイッターってな風潮が。とりあえずツイッターみたいな。明確な利用ポリシーもなく、ただひたすらフォローしまくってフォロー返しを求める輩が多すぎる。そういう行為がツイッター自体を駄目にするってのは間違いないと思う。フォロワーが増えるのは百歩譲ってわかるが、フォローが増えたらツイッターの良さがスポイルされると思うのね私は。フォローされたらフォロー返しみたいな風潮ってtwitterの衰退に直結すると思うんだがどうだろうか。

ということで良くも悪くもこと日本においては「ツイッター」ってのはバズワードの域を出ないだろう。やはり一過性だと思う。しっかりとした情報を仕入れたいならRSSで十分に事足りるし。私のような人間関係もなく、他人にも興味が無い人間にとってはツイッターの真価は知る由もない。

まぁ前述の通り、フォローしまくる輩と、フォロー返しって文化が無くならない限りはtwitterの未来はそう明るいものにはならないだろうな。と私は思うな。

TAG

P.647

もりたさん
ツイッターって私も使ってないです。使いかたもわからんだし、使おうと思ったこともないし。ソフトバンクの孫さんがそこからアイデアもらってど〜たらこ〜たらっていうの、だいぶ前のテレビでやっていましたが、私は情報僻地で十分です。
ブログだって、いちいちコメント返しするの面倒な今日このごろ、コメント機能も止めているし。一応Webでおまんま食べている端くれとしては、少なくても理屈ぐらいは理解しとかなきゃいけないですかね...。2010-08-24 08:33:13
かつもるさん
全く同感です。
私もコンピュータでご飯食べているので一応使ってはいますが。2010-08-24 10:31:55
南部さん
よく聴かれる質問「Twitterってなにが得なの?」そもそも視点が違うと思う。あなたが何をしたいのか?と聞き返しますが、明確な回答なし・・・w
そんな人たちがワイワイガヤガヤやっているイメージが強いです。
また、アフリエイターやネット困去る(困惑させて去るコンサルの意)系の方も率先してフォロワーを増やしているようですが、あまり意味無いしスパム行為だと感じます。
和田さんの言われる情報発信についてとても同感できます。2010-08-24 11:57:30
NANANAさん
>猫も杓子もツイッターってな風潮が。
分かります!どんだけ”つぶやき”読み込む気だよ。って制作依頼多いですもん。
所詮他人の”つぶやき”ですからね。そんなんで、ページ埋まっちゃうのもったいないと思うんですけど、
「トップページの一番上はツイッターの読み込みで」って言われると、正直萎えます。
>ツイッターで儲けよう的な人が多すぎる
これも分かります!
いつから ツイッター = 儲かる の図が出来たのでしょうか・・・・・。ほんと「何がしたいの?」って事が多すぎます。ツイッター関連では特に。
・・・まぁ、しかたないですね。こっちも所詮サラリーマンですから・・・・。2010-08-24 13:54:58
いとうさん
情報収集が比較的受け身なのと、ひとりで黙々と仕事をしている時が多いのでヒマつぶしも兼ねて、Twitterはまあまあ好きですよ。
毎朝ニュースサイトやRSSをちゃんとチェックしている人は必要ないかもしれませんね。
あと仕事以外ではチャット的な使い方やブログちょいちょい見に行くのめんどくさい人をフォローしておくのとで
仕事より便利に使っていますが、これも他の同じようなサービスを既に使っている人は不要でしょう。
他で代替が効く機能をいろいろ集めて簡素化して、簡単だけどTwitterだけでコト足りる、みたいなツールですかね。
ただ、今後機能が複雑になるとちょっとカンベン…と思っています。おすすめユーザーとかちょっともうめんどくさい。
気軽で簡単なところが個人的に気に入っているし、ヒトにもオススメできる利点です。
根本的に、確かに他人に興味がなければメリットは半減すると思います。
まあ、何でも使いようだと思います。2010-08-24 18:49:26
さん
今も昔も「だからなにww」としか言いようがない(けど、そこに価値がある)のがtwitterだと思います。
「なんとなくクリスタル」というタイトルと同じくらい意味を求めて使ってはいけないシロモノのような。
遊びを遊びのまま放置しておけないハイエナがいけないようですね。

ところで「なんとなくクリスタル」なんとなく「たきがわクリステル」みたいです。2010-08-25 19:01:13
和田
>もりたさま
孫さんの使い方はうまいなぁと思います。イメージングにとても効率的に使われてるなと。結局は使い方次第なのだとは思いますが、いまの意味のない活況っぷりはバーゲンセールに群がるおばちゃんを連想させますね。

>かつもるさま
みんながちゃんと使えばもうちっと有用な情報伝達手段になり得るんですけどねぇ・・・。

>南部さま
私もスパム返しを期待するフォローはスパム行為に他ならないと思います。まぁそれがまかり通っている現状がやはり問題ですよね。

>NANANAさま
とりあえず使いたいんでしょうねぇ・・・。初物のカツオみたいなもんでしょうか・・・。

>いとうさま
簡単だっていうのは大きいですよね。今後はFacebookと競合していくためにソーシャル機能や位置情報など恐らく複雑になっていくのかもしれません・・・。リアルタイム情報プラットフォームだけに甘んじておけばいいものを!

>犬さま
なんとなくクリスタルはやっぱりなんとなくですからねぇ(笑)なんとなっくっクリスッタ~ル♪ですからねぇ。無価値に価値があるとは深いことをおっしゃる!twitter自体の問題ではなく使い手側、ひいては銭ゲバ連中がやはり問題ですわね。2010-08-26 04:54:46