和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

インテグラと私

かれこれHONDAインテグラとは10年くらいの付き合いなんですよね。

2010-08-20 19:18:23
入力時間 / 09:03

HONDA INTEGRA(丸目インテグラ)

10年超、関係を維持しているのは親族を除いてインテグラくらいかもしれない。というほど長い長い付き合いのインテグラさん。カッコイイでしょ。日本では人気の無かった丸目のインテグラです。アメリカではアキュラインテグラとして一世を風靡したんですけどね。

先日ね、インテグラに乗りながら思ったんです。こいつすごい偉いなって。

雨の日も風の日も、雪の日も。こいつは何一つ文句を言わずに走ります。言われたとおりに走ります。暑い日も寒い日も愚痴ひとつこぼさずに私の思うように動いてくれるんです。はっきり言って私には真似できない。こいつはスゴい。

私のムチャな運転に、荒い運転に寡黙についてきてくれるインテグラ。なんかホントお世話になってるなぁと。とは言え、10年乗っても4万キロほどしか走ってませんけどね。10年も一緒にいるとなんかそういう気持ちがちょっと芽生えてきまして。自動車は道具だと私は思うけど、でも私なんかに使われてすいませんというか、ありがとうと言うか。

道具ってそう考えると偉いなと。道具は使用者を選べない。ただ従順に使われるだけ。でも何一つ文句も言わずに使われてくれる。自動車もそうだし、パソコンだってなんだって。それに引き換え私は文句を言ってばかりだ。

10年間、休むこと無く私に付き合ってくれて本当にありがとうインテグラ。今年の車検はちょっとヤバかったけど、おまえが走れなくなるその日までなるべく大切に乗るからこれからもよろしくインテグラ!

物って物だけど、やっぱり物って大切ですよね!

TAG

P.643

かつもるさん
モノって不思議なもんで、買い換えようかなとか思うと壊れたりましません?
愛着あるものであれば尚更そんな気がします。
インテも既に絶版車で、ミニバン&エコカー専売の会社になってしまったホンダにはがっくりですが大切に乗ってあげて下さいませm(__)m2010-08-20 20:31:24
たばこを吸えないたばこやさん
物にも魂が宿ると思いますよ。2010-08-20 21:01:02
おにぎりさん
ホンダのFFは、FFだけどここまで走れるかってくらい走りますよね。ミニバンだろうがセダンだろうがサーキットの魂が宿っていると思います。
僕もインテRにずっと憧れていて、何年か前に手に入れたのはいいのですが、無茶な運転でおじゃんにしていまいました。
それを教訓に今は人一倍安全運転に気を使っています。
ちなみに初めてのったときって、ウィングがバックミラーに写って、ずっと誰から後ろから付いてくる感覚なかったでしたか?
ないですね・・・2010-08-20 21:24:53
和田
>かつもるさま
わかります!モノにも機嫌ってあるような気がしますね。私はバイク乗りなので、バイクの機嫌はかなりデリケートです!でもそれが良いんですけどね!

>たばこを吸えないたばこやさま
八百万の神がいますしね日本には!おそらくはインテグラの神も。

>おにぎりさま
ホンダの自動車やバイクはタフでメカニカルでいいですよね。私もインテRに憧れていたのでリアスポがついていますがVTECですらありません・・・。ちなみに誰かが後ろから付いてくる感覚はありません(笑)2010-08-22 03:44:48