和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

仕事を請けないという選択肢

あってもいいんじゃないかな。無理して仕事請ける必要もあるまい。

2010-08-15 12:27:48
入力時間 / 10:18

あまりに良い顔が撮れたので載せてみます。

これは私が無職だから言える事かもしれませんけど仕事って無理してまで請ける必要って無くない?という話。

やりたくない仕事、鬱陶しいクライアントや代理店の案件。請けたくないなら無理してまで請ける必要ない!と私は思うのよね。タチの悪いお客さんになるとそこで足元見て値切ってきたりするわけだけど、やりたくない事はやる必要なし。と、私は思っています。

別にアレですよ。調子こいてるわけじゃないですよ。そういうんでなくて、無理して請ける必然を感じ無いからでしょう。気持よく仕事できないんだったら仕事する意味ないし。いや、もちろん請けた後にシンドイ思いすることは結構ありますけどね。

企業の規模が小さくなれば小さくなるほど「取り敢えず請ける」みたいな事ってどこでもあると思うけど、そこはあえて勇気を出して「取り敢えず請けない」って選択肢があってもいいと私は思うんだけどなぁ。

そもそも、仕事を取らなくてもいいって思考があると無いとでは大違いだと思うのね。別に無理して仕事取らなくてもいいなら物怖じせず客や代理店に意見できるし。こっちは仕事請けてやってる身だしね。あ、すごい生意気。いや、そういう事じゃないんですよ。意識的な問題で、相手の風下にまわってまで仕事請ける必要ないって事なんですけどね。う~ん生意気だな。違うんですよ。意識の問題で・・・。

これは地域的なものもあるのかもしれないけど「お客様は神様」みたいなクライアントっているじゃないですか。私はそういう考え方好きじゃないだなぁ。一丸となって、協力しあって、じゃないといい仕事ってできないと思うんですよ。だから相手に媚びへつらってまで仕事したくないというか。対等でありたい!とか相手より上に立ちたい!ってことじゃなく、一緒に頑張りたいっていうか、協力がほしいっていうか。

仕事を取ろう!って気持ちも大切なのかもしれないけど、仕事別に取らなくてもいくね?くらいの気構えのほうが、なんとなく私の性にはあってるんだなぁ。

TAG

P.640

taku0504さん
実に同意。端数義切り程度以上に値下げはしない。値下げした案件でクライアントがわがまま言うとイラってくる。嫌そうな雰囲気がクライアントに伝わる。これは100%自分が悪い。でもこれが人間ってものって開き直って自分が納得できない条件では、仕事は受けないって決めた。でもたまに受けちゃうんですよね笑2010-08-15 12:49:05
和田
>taku0504さま
うふ。かくいう私もしょっちゅう請けてます(笑2010-08-15 12:50:08
ジェイさん
「儲ける」という言葉自体が事を変にしているのです。
稼ぐにしたら?
同じかな?
仕事をして収入を得るというkとは当たり前だよ、だけど、気持ちよく仕事をしたいなら、チマチマ言わないでビッグになるしかないでしょう!
気持ちの良い仕事なんて少ないよ。
でも、自分で選んた好きな仕事出来るだけ、気持ちが楽じゃないの?2010-08-15 22:20:42
えだまめこさん
写真をつい、クリックしてしまいました・・(たしかに良い顔すぎますね。)

内容については、同意です。
請けたくない仕事は、ホント断りたい!
(ていうか、色んな意味でキャパシティ狭いので断ってますが・・・)

お金が貰えれば、何でもする訳じゃないのよ!
人をけなす前にまずあなたがちゃんと考えなよ!

ってなことはしょっちゅうです。
コメント欄汚し、失礼しました。


あー、楽に仕事したいなぁ・・・2010-08-16 16:11:21
和田
>ジェイさま
儲けるってのは確かによろしくないですよね。まぁ拝金主義の私が言うのもあれですが・・・。幸い無職になってからはお客様に恵まれて気持ちの良い仕事しかしてませんよっ!

>えだまめこさま
いい顔ですよね。私もびっくりです気持ち悪さに(笑)お金で魂は買えないっすよね!売るのは寿命だけで魂までは売らないっス!2010-08-17 01:37:51
てぃるさん
とても共感します。
ただし私(一般事務)の場合、上司から指示される仕事を請けるので、
そういう判断ができないのが現実です。
自分で嫌な仕事をいかに楽しくさせるかが課題です。
それでも自由に仕事をさせてもらえる環境なので自分はまだマシかもしれません。2010-08-18 23:14:31
和田
>てぃるさま
仕事を楽しくするための工夫っていうのも大切ですよね!新聞配達も工夫をすると驚くほど面白いアトラクションになりましたよっ!2010-08-20 19:38:19
orangeさん
最近、時々読ませてもらっています。右の目が動く顔とか、凝ってますねえ・・・
私も同業者なので、まったく同意見です。
気持ちよく仕事が出来る人の仕事は多少安くても請けるし、そうではない人のは、忙しいとか、見積り金額を高くして請けないことが多いです。2010-08-23 00:48:36
加來さん
気持ちよく喜んでくださるクライアントの仕事は、ついつい乗って
過剰サービスになりがちだけど、それは良い循環ですね。
無茶ばかり言うけど、出す時は渋る・・・これは悪い循環2010-08-24 17:36:44
和田
>orangeさま
目を動かすマイブームがありまして、その時期つくったもんは全部目が動いてます!私も請けたくない仕事は「やりたくない分」の金額を上乗せして出しますね(笑

>加來さま
わかります!その良い循環と悪い循環!うまいこと煽ててくれたら木に登るっちゅーねん!と。2010-08-26 05:06:34