和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

機材(金)のチカラ

つい先日、ヨドバシカメラで7D用のレンズ買ってきましたよ2本。

2010-08-09 03:40:37
入力時間 / 13:22

ロシアンブルーのそら君。めっちゃ男前!(Canon EOS 7D 15-85mm F/3.5)
ノルウェージャンのりく君。めっちゃタヌキ!(Canon EOS 7D 50mm F/1.8)
ロシアンブルーのそら君。その時々で可愛くなったりカッコよくなったり!(Canon EOS 7D 50mm F/1.8)
twitter箸。このネタはまた今度にでも。(Canon EOS 7D 60mm f/2.8マクロ)

レンズを買うのはじめてで店員さんにアレコレ聞いてテキトーに買ってみました。買ったのはCanonの50mm F/1.8と60mm f/2.8マクロの2本。いま持ってるやつが15-85mm F/3.5かな?何の気なしにレンズを買ってみたかったんです。

ということで私のお師匠様宅のニャンコを試し撮りさせて頂いたわけです。やっぱスゴいですね。なにがスゴいって7Dっていいカメラなんだな。とてもキレイでしょ!ニャンコもとっても可愛いでしょ!これは写真を撮る腕ではなく機材(金)のチカラが大きいよね。という話。

世の中、結局は金ですよね。世の中、金ズラってなもんで。コンデジでは再現できないことが一眼レフだとできる。人間の目に見えないものが機材のチカラを借りることで見えるようになる。これはやっぱりスゴい。感性や経験・技術ももちろん大切だけど、時には機材の持つチカラがそれを凌駕してしまう場合もある。悲しいけどこれ現実なのよね。

だから私は機材にお金を出し惜しんじゃ駄目だと思うんですよ。感性+経験+技術+機材が揃ってたら磐石だから。その機材の中には当然アプリケーションなどのソフトウェアも入ります。パソコンだってそう。自分の足りない部分を補ってくれるなら喜んでお金だしちゃう。それで金欠になってもいい。結局は費用対効果の話になるんだけれども。

すごい頑張れば機材・ハードウェアの壁なんて超えられるかもしれない。でもそこに時間や情熱を費やすなら金出せばはやいですよね。ということで機材への投資は自分への投資。自社への投資。効率化・能率化・品質向上と良いことしかありません。物を大切にするのもよいですが、時として機材にお金をどっぷり使いましょうという話でした。

で、ニャンコの紹介です!グレーのロシアンブルーはそら君。もふ~っとしてるノルウェージャンはりく君と言います。おふたりともとってもお利口さんでメッチャ可愛いです。作業に嫌気がさしたらこの猫空間に現実逃避の旅によく出ます。ほんとニャンコはメンコイですよねっ!まぁあたしは犬派なんですけどね!

TAG

P.636

Asmodeusさん
Twitter箸いいですね~
小さなサイズなのに、綺麗に加工されているのはすごい!2010-08-09 22:59:55
おにぎりさん
世の中結局は金ですよね。
金で人の心も買えます。
買えないときもありますが。
にゃんこかわいいっすね~。2010-08-10 14:18:03
和田
>Asmodeusさま
結構な解像度ですよね!なんでも彫れるらしいのでいろいろ思案中ですよっ!

>おにぎりさま
世の中、結局は金です!お金です!そしてタイムイズマネーです!時間と金は人間にとって永遠のテーマですね!2010-08-12 02:05:34