和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

ちゃんと笑ってるかコノヤロウ!

現代人がいつのまにか無くしちまった笑顔について熱く語るぞコノヤロウ!

2010-07-30 04:31:46
入力時間 / 09:35

私は朝の満員電車が嫌いだ。札幌だけかもしらんけどみんな疲れた顔してるんだ。疲れた顔して階段を降りて、疲れた顔して地下鉄に乗る。そんな光景、あたし直視できないの。50歳過ぎたハゲ散らかしたオッサンがスーツ着て疲れた顔して出勤してるのを見るとなんだか胸が張り裂けそうになる。すごい切ない。

それはなにも出勤時の話だけではない。私は人間観察が大好きだ。いついかなるときも巨乳やパンチラ、女子高生後学のための人間観察を怠らない。誰かと居る人は笑顔が多いが、ひとりで居る人はみんな疲れた顔してるように見える。もちろんひとりで居るのにニコニコしてたらそれはそれで怖いけど、それでも疲れてない顔の人も見かけるから気のせいではないはずだ。

ストレス大国日本とはよく言ったもので、他国と比べても日本はストレスが溜まりやすいお国柄なのだろうか?誰かと居るとき笑えるのは普通だ。でもひとりで居るとき笑えないと駄目なんじゃない!?というのがこのエントリの趣旨です。

笑うことを許された数少ない動物として短い人生笑って生きていきたいもんですわなぁ。どんな時でも笑顔でいられたなら、それはきっと素晴らしい人生に違いない。うん。間違いないぞ。

とても昔に書いたネタですが笑う門には福来るって言うじゃないですか。笑顔で居られるってスゴイ私は大切なことだと思うのね。でもただ笑顔で居るんじゃなくって、笑顔で居られるような自分で居られるように努めることこそが肝要だと思うんです。

あなたは出勤中にどんな顔してますか。鏡の前のあなたは笑顔ですか。
かくいう私はどんな顔で生放送に映ってるんですかね。自分をふと見たとき笑顔だったらいいなぁ。

TAG

P.625

高岡匠さん
おはようございます。

笑ってますよ和田さん。なんか楽しげです。

"笑い"ってすごく健康にも良い影響になりやすいんですってね。

笑っていきましょう。なんだかんだで辛くてもね。2010-07-30 09:10:36
かつもるさん
全く同感です。
サラリーマン時代、毎日繰り返す通勤地獄に辟易し、定年間近の疲れきったサラリーマンを見て、ああなりたくないという思いで独立しました。(半分ホント)
仕事もお金も大事ですが、健康な体があってこそです。
辛いこともあると思いますが、生きてるだけで丸儲けとさんまが言ってましたが、その通りではないかと。
同じ生きるなら笑って楽しくいきましょうよ。2010-07-30 10:53:31
めるぼさん
同じく、「全く同感!」 海外居住ですが、たまに日本に帰って電車に乗ると・・・ 同じ事を強く感じるなぁ~。

車内で、「大声で話し、嬌声を上げる外国人」 もなんですが・・・
火葬場に向かうバスの車中の様な雰囲気の電車内。。 本当~に擦り切れた感じで、なんとも悲しそう~で。。

> 他国と比べても日本はストレスが溜まりやすいお国柄なのだろうか?

全くその通りだと。。 
「マクドナルドの野郎っ!」 で出てくる。 「いますぐお届けにあがります」 というマクド店員の返答・・・
アンビリーバブル!
こっちでは下手すると、「よくあるのよ。運が悪かったネ! アンタ。」で、終わらされるゾッ! もう笑うしかなし。

「世界でも最高レベルの顧客サービス」 は、間違いなく誇れるのですが・・・ 
「今すぐお届けにあがります」 は、なんか変だとは・・・?
卑屈なまでのサービス精神?? ショッピング・シーンでよく見かける「店員の過度の平謝り」。
アレって、誰からみても 「嘘誤り」 でしょ? それでも誤って欲しいのか!? 日本人!

お客様という名の「虎の威を借る狐」が・・・ ほとんどイジメ状態で。
日常的に逆の立場で、同じような事を強いられてるから、そのストレス発散??
湿ってる~~~、ウェット!

海外では、「日本人は礼儀正しく、静かな国民性」 と、評価をよく耳にするけれど・・・??
「圧倒的強い立場」に居る時、団体時の日本人の国民性は・・・??

常に「周りの目」を意識しなければならず、又、周りと比べなければ、落ち着かず。
他人との比較で、「自分の幸/ 不幸」を決める? 「自分の幸/ 不幸」をナチュラルに自分の感性では感じられない??

だから、あんなに疲れた表情なのか。。
写真もそうだよなぁ~。。 (自分も含めて)2010-07-31 00:02:42
和田
>高岡匠さま
笑ってますか!?でもたまに自分の笑ってるさまを見るとキモいな~と自分で思います(笑)やっぱ笑顔がイチバンですよねっ!

>かつもるさま
苦しむために生きてるわけじゃありませんものねっ!まぁ苦しむのもまたひとつの悦びではありますが(笑)楽しく生きたいですなぁ!

>ぬるぽさま←ガッ!
海外だとそんなカンジなんですねぇ・・・。なかなか壮絶ですが欲求に素直という意味では純粋なのかもしらんですね。歯に衣着せぬというか。ゆる~く自然に生きれたらいいんですけどねぇ・・・。社会がなかなかそれを許さないんですかねぇ・・・。2010-07-31 06:20:47