和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Yahoo Japan、検索にGoogle採用だって!

ついにGoogleが日本市場で磐石の地位を手に入れる時がきてしまいました。

2010-07-28 01:58:01
入力時間 / 10:28

なんだかんだでPC初心者に人気の高いYahoo Japanですが、ついにその検索エンジンを6年ぶりにGoogleさんに載せかえるそうです。これでYTSとおさらばできると思うと嬉しい反面、ちょっぴり寂しい気もします。しかし事業として考えた場合、賢明な判断ですよね。

米Yahooがあれだけグダグダになって迷走している中でYahoo Japanは正直、よくやってますよね。米Yahooの採用したBingではなくGoogleを採用した事は評価に値しますが、日本の検索市場がほぼ一択になる事への不安はやはり少なくはない。

とはいえ、私の管理してるサイトのほとんどはGoogleのほうがスコアが良いのである意味では願ったり叶ったり。SEOに無駄なウェイトを置かずに済むという意味では検索エンジン一択の恩恵は大きいとも言える。

ということでGoogleとYahooの提携にはとてもびっくりだ。日本のWeb業界では間違いなく今年ナンバー1のビッグニュースですよね。米Yahooは元々シェアが高くなかったからよかったが、日本のYahooのようにシェアの高い検索エンジンがGoogleと併合したならばその影響は本当に計り知れないだろうねぇ。くわばらくわばら。

TAG

P.624

taku0504さん
はじめてのコメントです。

メールフォームプロ使わせていただいております。北に向かって感謝。

うちも、Yのロボットがgoogleよりになることを考えてgoogleをメインに対策してきましたので、嬉しい度のほうが大きいです。

なおかつヤフカテなどyahooサービスのボーナスは残りそうな感じですしね。(うちはヤフカテ入ってます)2010-07-28 09:40:37
Y2Tさん
自分も昨日WEBで情報を確認し、素直に驚きました!
Eコマース関係とか、SEO関連企業の今後の対応が大変そうですよね。
あとiPhone4手に入れました。もはやネットブックよりも使い勝手が良いレベルでびっくりしました;2010-07-29 20:15:40
和田
>taku0504さま
あら!ご利用いただきありがとうござんす!いや~ほんとハゲの英断はなかなかですね。これからはソーシャルやコンテンツに注力していきたいって意思表明ともとれるかなと。ひとまず検索市場を巡る無益な戦いは終止符ですね!

>Y2Tさま
Yahooの恩恵をうけてる企業はつらいとこですよね~。iPhone4よいでしょう!もう戻れないですよガラケーにはっ!2010-07-31 06:23:02