和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

過去の自分は恥ずかしい

何を以て恥とするかは千差万別だと思いますが過去の自分は兎角恥ずかしいものです。

2010-06-11 04:37:31
入力時間 / 13:25

若い頃の自分や過去の作品などは兎にも角にも恥ずかしいもんです。今以上に痛々しくそれを臆面も無く晒していたかと思うと耳まで真っ赤になってしまいますよね。ちょうど1年前の誕生日のエントリを見ていて「あ、コイツさては恥ずかしいな」と思いました。もちろん今の自分も恥ずかしいわけですけど。

きっと誰もが過去の自分、若い頃の自分を恥ずかしく思うようにできてるんじゃないかな。青臭く、無知で、未成熟な過去の自分をみんなが恥ずかしいと思うのならばそれは恥じるに値する事でも無い気もする。何よりも過去の自分を恥じることができるということは現在の自分の方がきっと成長している証だから。

そう考えると「恥ずかしい」という動機によって自らの表現を抑制する道理なんてどこにも無いという結論に達する。未来を迎えればどっちにしろ恥ずかしいわけだし、今それを恥ずかしがっていてもいなくてもそれ自体は変わらないということで。

だから「恥ずかしい」なんて考えなくてもいいと私は思っている。どうせ未来の自分が今の私を見たら物凄く恥ずかしいんだろう。このエントリだって「うわっ、何言ってんだ過去の自分」と思うに違いない。それでも綴るさ。

未来の自分が過去の自分を恥ずかしいと思えることもきっと悦びのひとつだからね。

TAG

P.595

モカモカさん
おつかれさまです。ブログやら生放送ときどきお邪魔してまーす。

ちょうど5時間くらい前に私も同じこと考えてました^^
過去の恥ずかしいことは記憶から抹消できないものかと思ったのですが、
そんなことを思えば思うほどその記憶の深みに...
とりあえず、息子に『おかあさんはずかしいっ!プイッ』
ってされないように成長するのが今のトコの目標です。

和田さんて年下だったんだー。(独り言です)2010-06-11 16:30:19
AZUSA IIOさん
最近和田さんのメールフォームを父親のサイトに導入しました。 無事設置完了しましたのでお礼の意味を込めて、北海道は札幌に向かってキレのいいコマネチをしました。ありがとうございます。
メールフォームで検索してからこちらのブログをよく拝見しております。 
まじめな性格とちょっとキモイ文面が絶妙です。 
お礼と、声援を込めてコメントしましたーー

またこれからもチェキリます。2010-06-11 23:39:14
作務衣さん
過去の自分を恥ずかしいと思うとも現在の自分を恥ずかしいと思う事はないですよね。
恥ずかしいと思ってると何事にも挑戦できないですしね。。
臆せず他人にありのままの自分を晒け出す事が出来るのは和田さんの美徳だと思います。2010-06-12 16:09:48
和田
〉モカモカさま
過去の自分も今の自分を構成している要素ですからねぇ!同じ線路を走ってる以上、客観的にはそう大差ないのかもしれませんね!

〉IIOさま
ご利用いただきありがとうございます!文面のみならず本体もキモイですが、生暖かく見守ってやってください(笑)

〉作務衣さま
今の今はやはり主観でしか見れませんからね。過去は時間が客観へと引き離してくれるからなおのこと恥ずかしいのかもしれませんね。私は単に厚顔無恥な露出狂なだけですが…。2010-06-13 06:44:40
抹茶ゼリーさん
お誕生日おめでとうございます!
最近メールフォームプロ2をHPに設置しようと、何度も訪問させてもらっています。
何度も訪問させてもらっていると、和田さん自体にツボがハマり色々と過去ログを見ています(^-^)
私自身が今WEBの勉強をしているので、業界先輩の意見として参考にさせてもらっています。

また来ます。明日にでも来ます!
後ろをそーーっと振り向いて下さい。何もありませんから(笑)2010-06-17 13:36:47
和田
>抹茶ゼリーさま
先輩ってほど先輩でもありませんが、少しでも役に立ったら幸いでございますっ!2010-06-18 06:29:07