和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

出ましたねiPhone4

またiPhoneを買わなきゃならないかと思うと憂鬱です。何が悲しくて毎年携帯電話買わなきゃならんのだ・・・。

2010-06-08 14:14:27
入力時間 / 12:14

iPhone 4

とりあえずもう完全にiPhoneを買わない理由は「キャリアがソフトバンクだから」以外無くなりましたね。ただ、各キャリアの方向性を考えると全国にWi-Fiスポットを量産しようとしているソフトバンクの方向性はあながち間違っていない。ソフトバンクもそんなに悪くないですよ皆さん。

と、いうことでiPhone4がでましたね。男の子らしいカッチリしたデザイン。好きです。並びはしないが買うのだろうな。解像度が4倍のIPS網膜ディスプレイ、500万画素でHD画質撮影が可能なカメラ、撮った動画をそのまま編集できるiMovie、テレビ電話ができるフェイスタイム、加速度センサー+コンパス+ジャイロで6軸検知となんかスゴイ事になっております。

私が一番気になったのは6軸検知ですね。デバイスのおかれている情報が今よりもさらに詳細に検出できるという事は現実拡張などの分野でより詳細な現実と仮想現実の同期が取れるってこと。たぶんコレだけのためでもiPhone 4にする価値はある。すげーたくさんアプリ出ると思う。iPhone4でしか動かないアプリがね!!ムキー!

ただ、ちょっと待て

日本の携帯電話がデバイスレベルでiPhone 4に引けを取っているかというと全くそんなこと無いじゃん!

  • 携帯カメラ → 1000万画素、HD画質録画は1年前くらいからできる
  • 画面解像度→結構前から高解像度ある
  • フェイスタイム→10年くらい前にPHSでやってた
  • 各要素毎に比較すればiPhone 4はどうって事ないと言えなくも無い。でもなんだろうこの興奮は。心の奥底から沸き上がってくる高揚感は。それはひとつの製品としての完成度・熟練度・統一感に他ならない。

    ひとつの製品としてプロダクトとしてiPhoneはあまりに美しいのだ。そいでもって魅せ方がうまいですよねジョブズさん。たかだか携帯電話ですよ。いや、もはや携帯電話では無いが。DoCoMoやauやソフトバンクの新製品発表会とは雲泥の差だ。プロモーションの仕方が日本ではあまりに雑。

    ということでそんなこんなのiPhone 4ですが並びはしませんがまた買うでしょう。
    いままだiPhoneを使っていない方、絶対に買いなさい!命令デス!

TAG

P.593

universe1225さん
わかりました!買います。
命令ですから!2010-06-08 15:53:58
goinkyoさん
ほしいなぁ2010-06-08 16:25:10
作務衣さん
既存の物を組み上げて新しい物を作る人はホント凄いですね。
どんな発想をしてるのか話をしてみたいものです。。。2010-06-08 23:56:23
Eijiさん
iPhone4が発表された時はおっと思いました。
すっきりとしたフォルムになって、スペックや新機能も搭載し、僕も心を擽られました。
しかし、僕は思います。来年にはiPhone4(G?)またはiPhone4(GS?)はたまたiPhone5(?)。。。
今までの発売時期をみると1年サイクルなんですよね。
iPhone(2007年7月29日)、3G(2008年7月11日)、3GS(2009年6月19日)、
1年サイクルでSoftBankに機種変更を申し込むのも術中にはまる感じがして。。。w
僕はいま3Gであと1年契約残っているのでその時の最新iPhoneに期待してます!2010-06-10 13:28:12
和田
>universe1225さま
ぜひ!でも買って絶対に後悔はしないと思います!無職の私が保証するのだから間違いないっ!

>goinkyoさま
この機会にぜひっ!携帯電話の枠を超えたあたらしいデバイスの世界を体験してくださいっ!

>作務衣さま
再構築できる思考というのは本当に素晴らしいですよね。既成の概念をぶっ壊す事ができるというのはどういう精神構造なのか・・・。

>Eijiさま
そうなんですよっ!3Gから3GSに機種変更したとき12ヶ月間のスーパーボーナスをフイにして、今年もまた12ヶ月の割引をフイにするのかと思うと少し憂鬱です・・・。救済措置としてアップデート用の特典でもうってくれたら禿を見直すんですけどねぇ・・・。2010-06-11 00:53:54