和田憲幸のブログ

iPadの迷惑メール対策

iPadのメールクライアントには迷惑メールフィルタがついていないのね。

私のかれこれ6~7年使ってるメールアドレスには迷惑メールがこんもりと届くのですよ。1日数百通の迷惑メールが届くわけですが、メールアカウントを削除するわけにもいかない。仕事のメールもちょくちょく来るからね。でもそんな迷惑メール汚染がすすんだメールアカウントをiPadに設定すると迷惑メールを消す作業だけで凄く時間がかかるのね。

ということで旧来から使っているメールアドレスをチェックしつつ、迷惑メール汚染から逃れるための技という程でもない技をこのブログを見てる人々に伝授しようではないか!というお話です。

01.新メールアドレスを取得

まず非汚染の新メールアドレスを取得しませう。

02.Gmailアカウントの取得

次にGmailアカウントを持ってない人はGmailアカウントを取得しませう。持ってる人はべつにいいです。

03.汚染されたメールアカウントをGmailに設定

汚染されたメールアカウントをGmailに取得。Gmailでは外部メールアカウントを5つまで設定できるみたいですね。設定の方法は右上にある「設定」内の「メール転送とPOP/IMAP」から設定できます。

04.Gmailフィルタで新メールアドレスへ転送

Gmailの右上にある「設定」から「フィルタ」で汚染されたメールアカウントに届くメールのすべてを新メールアドレスへ転送します。

05.iPadやメーラーに新メールアドレスを設定

これで新メールアドレスには汚染されたメールアカウントに届く迷惑メールではないメール及び新メールアドレス宛のメールしか届きません。Gmailは24時間体制でメールを転送してくれるのでPCのメーラーに設定するよりは利便性も高いし迷惑メールやウィルスメールは事前に止めてくれるから便利ですよね。

すべて読み終えた後に「Gmailのアドレス使えばはえんじゃね?」と思った方も多いと思うのですが、個人的な見解で恐縮ですがあんまり仕事にGmailのアドレス使いたくないんですよあたし。なんかGoogleに頭を垂れるみたいでイヤなのね。えへ。

これでiPad側で迷惑メールが一掃されたクリーンなメールライフを送れるって寸法よっ!
すこしかタメになったかな!?

コメント欄

高岡匠さん
なるほど。

iPadだけでなくていろいろ使えますね。
わかりそうで気付かないtipsですね。
参考にさせていただきます。2010-06-07 11:11:49
作務衣さん
緩衝地帯を外部で作るってわけですね。
きれいなメールを一つの受信箱に統括するっていう効果もあるし、迷惑メールが増えてきたらまた使ってみます!2010-06-07 11:22:30
シュウ・ゴッチさん
でも、Gmailの欠点は少しだけ受信が遅いです。
僕の場合は直で受信してるアカウントより、Gmail経由で受信してる方が届くのが遅くなります。
まぁフィルタリングの恩恵があるので仕方ないですが。2010-06-07 14:26:29
和田さん
>高岡匠さま
ほんとGoogleにすべての情報を根こそぎ持っていかれてる感がありますが、それでもコストを掛けずに便利にと考えるととてもありがたいですねGoogle帝国さん。

>作務衣さま
Google先生のフィルタリングはなかなか高性能なので非常にありがたいですね。Googleにお布施したいくらいです。

>シュウ・ゴッチさま
経由するとやっぱりレスポンスが落ちるんですかねぇ・・・。私はなるべくメールを見たくないタイプなので遅れてくれて構わないんですけど・・・むしろ届かないでくれたほうが・・・!!2010-06-08 14:33:08
ともみさん
素敵!自分のドメインだからメアド変えるのはカンタンだけど、そうもいかないから困ったなぁと思いつつずっと放置してました。早速やります。北へ向かって一礼っ2010-06-08 14:46:00
かつもるさん
素晴らしいです。
日に数百件来る、迷惑メールがピタッと来なくなりました。
転送用に作ったアドレス、門外不出、転送のみで使わないでおこうっと。
Gmailも使っていて何となく転送使ってみようと思いつつ、ずるずる...
ありがとうございました。
あっ、お誕生日おめでとうございます。
カウントダウンは、これだったんですね、スッキリした。2010-06-09 17:18:20
ぶりぶりさん
どうせなら、google appsにメールサーバごとお願いしてしまうという方法も。
これだとメールアドレスの変更もないですし。

このほうがgoogleに頭を垂れてる感じかもしれませんけど。。2010-06-09 23:16:58
和田さん
>ともみさま
なかなか便利ですよねっ!ほんとGoogleさまさまですね!

>かつもるさま
極稀にですがGmailで迷惑じゃないメールも弾かれる事があるため定期的にローカルのメーラーでも漏れが無いかちょっぴりチェックはしたほうがよいかもしれませんっ!

>ぶりぶりさま
いや~Google Appsは使いたくない無駄ポリシーがあるので・・・。クラウドをそもそもそんなに信頼してないというジレンマが・・・。2010-06-11 00:59:19
まえださん
参考になりました。
この場合、従来アドレスへ来たメールに対する返信は、新アドレスからと言うことになりますね。

従来アドレスへのメールにスパムフィルタリングしたい。
なおかつ、従来アドレスからいつも通り返信したい・・・なんて場合にはどうしたらいいでしょう??

送信サーバは、従来アドレスで設定するとか・・・になるんですかねぇ??2010-07-15 14:52:02
山田一郎さん
皆さん専門知識があるのですね。迷惑メールに苦労して対策を探していますが、詳しくないのでこれだけでは何のことだか分かりません。まずはじめの手順一から意味が分からずです。残念。2012-12-16 00:05:48
和田さん
>山田一郎さま
GmailをiPadで受け取るってだけでとりあえずフィルターはかかりますよ!2012-12-19 01:45:04
野下さん
平成26/7/15現在のgmailでは 設定の中に メール転送の項目は無い様ですが?2014-07-16 10:53:49
和田さん
>野下さま
Webブラウザ版の設定にありますよっ!2014-07-17 05:31:41
新規コメント出力エリア
  • ブログコメント
  • Facebookコメント

エラーメッセージ出力

その他の記事