和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

Web制作の好きなとこ

Webって流れは早いし潮流も激しいし範囲も広いしやってらんねー!と思うけどそれでも好きなのは。

2010-04-27 03:18:29
入力時間 / 11:39

ほんとWebって忙しいですよね。トレンドの流行り廃れは激しいし、覚えなきゃいけないことすごいたくさんあるし。しかも細々とした作業なんてやってたらムキー!!ってなりますよね。私はムキーってよくなるんです。それでもWebってやっぱ好きなんですけど。

大好きなカレーも毎日食ってたら飽きるようにやっぱり飽きたりヘコタレたりムキーってなることよくあります。それでも今までWebを続けられたのはその範囲の広さなのかなとふと思った。Webは本当に範囲が広い。インターフェースからプログラム、ムービー、スクリプト、SEOだSEMだアクセス解析だとやらなきゃいけないことが本当に多すぎる。鬱陶しいほどに。

でもそれが逆にいい

たまにホームページ作るとすっごい楽しい!超楽しい!Flashとかたまにさわるとスゴい新鮮!新しい扉が開いた感じ!久々にプログラム書くとなんかスゴい自分に出会える!そんで新しいテクノロジやオープンソースを見聞するのもすごく楽しい!スタートアップを調べたりすんのもすごい好き!

ようはWebって飽きない

覚えることが多いというのはそれだけ自分の引き出しが増える可能性があるってこと。ホームページ作るのに飽きたらプログラム書けばいいし、プログラム書くの飽きたら映像をいぢればいい。そうやって順繰り回っていくといつの間にか次また出会った時に自分が一回りもふた回りも成長している(気がする)。

いろんなことを覚えていけばずっと新鮮な気持ちで望める。新鮮な気持ちはモチベーションを高めてくれる。なんて好循環なんでしょうか!とはいえ私はへこたれることも多いですけど、こんなヘタレでもWebに携わっていられるのはWebが私を引っ張ってくれるから。

飽くなき探究心。終りの無い知識・技術への渇望。Webに携わっているとやっぱり楽しい!この激しい潮流に飲み込まれないか少しばかり心配だけど、でもやっぱり好きだ!Webが好きだっ!オレハWebガスキダー!!

TAG

P.558

yu2blueさん
同じようなことを最近考えてました。
「Web制作って、すごく流れの速い川の中に立ってるみたい」って。
何でこんな一所懸命立ち向かってるんだろう、って思いながら制作する日々。

ほんのちょっと前までMovableTypeが主流だったのに、妊娠してつわりに苦しんで、出産して育児にきーっとなって、やっと落ち着いて仕事しようと思ったら、いつの間にか世間じゃ「やっぱりWordPressだよね」って。
ええ?! 何よ、それ。この買ってまだちょっとしか読んでいないMovableTypeの書籍の山、どうしろってんだ! 
もうついていけないかも、と思いながらも「置いて行かれるのは嫌!」と必死になって制作してたら、だんだん楽しくなってました!

この速い流れの中にいるっていう自分に陶酔しながら制作してるのが好きなのかも。

で、ちょこっと前の記事にコメントしていいのかしら〜と思いながらコメントしました。
私もWebが大好きです!2010-08-05 05:08:38
和田
>yu2blueさま
流行り廃れの潮流はやすぎですよねぇ(笑)それだけまだ不安定で未熟な業界ってことなのでしょうが、業界の成長スピードにあわせて自分自身も成長できるって気持ちイイですよね!なんか毎分毎秒自己新記録だしてるみたいで(笑)2010-08-08 11:52:05