和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

プロトiPhone流出の是否

今週はすっかり新型iPhone流出事件の報道でビッチリでしたねぇ。

2010-04-24 12:33:33
入力時間 / 11:51

みなさんはもう見ましたか新型iPhoneと目される記事を。世界中のギークたちが大興奮したことは言うに及ばず、その問題はついに警察沙汰にまで発展しているようです。

私もこの記事を見たとき「ここまでやるかね」と思いましたがGIZMODOがブログ系ニュースメディアであることを考えると「やらざるをえなかった」のかなとも思いました。自身のブレーキなどきくはずもないような大スクープですからね。国民性の違いによる問題もあるようですが米GIZMODOではずいぶんと炎上していたようです。ブログメディアとはいえ情報を取り扱うジャーナリズムの問題ですからね。

もし私が新型iPhoneを拾ったなら怖いからすぐにでもクパチーノに持っていくでしょうね。そしてiPadをくれとせがむだろう。GIZMODOは確かに一般消費者からは非難されるような事をした。落とし物を5000ドルで買って、企業の機密を勝手に全世界に向けて発信したのだから。その責任はあまりにも大きい。重罪だ。しかも勝手に分解してるし。

ことAppleに関してありえない話だが万に一つでもこのプロトタイプに特許未申請のテクノロジやアーキテクチャが含まれていたら損害額はケタ違いのものになる可能性だって当然あるわけで、たとえニュースメディアだからといってそれを公にしていい道理なんてどこにもないわけですからね。

ただ、それでも公開に踏み切ったGIZMODOの蛮行は評価に値すると私は思う。無傷でいようなんて考えていないんじゃないかな。なんなら捕まってもいいと思っているんじゃないかな。Appleやガジェットに詳しくない方はピンとこないと思いますが今回の一事は世紀の大スクープだ。例えばロズウェル事件の宇宙人を捕獲したくらいのね。葛藤はあっただろう。でも公開に踏み切ったということは致命打を浴びる事を覚悟した上での選択だったのだろうと私はみてる。

なにはともあれ今回のプロトタイプを見てまた今年もiPhoneを買わなきゃならないんだなぁと少し憂鬱です。アップルさんも魅力的なデバイスを発売するのはいいけど1年置きくらいに発売してくれたらお財布に優しいのになぁとしみじみ思うのでした。

TAG

P.555

模型屋の旦那さん
この公開が発端で、そのiPhoneを落としてしまった方が、自殺したそうです。
情報は僕も見たけれども、落としてしまった代償としては、大きすぎないか。
ジョブスはもっと寛容だと思うのだけども。
情報メディアとしての公開は、本当にただしかったのかな。2010-04-26 13:50:24
和田
>模型屋の旦那さま
え!?マジですか!?自殺は以前中国で起きたやつではなくて!?ジャーナリズムが人を死に至らしめるのはよくある事ですが落とした人物を特定して公開したのは確かにいただけませんねぇ。2010-04-26 14:16:04