和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログ離れ

海外のティーンエイジャーの間ですでにブログという文化は死んだらしい。

2010-02-07 15:21:16
入力時間 / 16:17

まぁこれは日本も同じこと。ようは「日記=ブログ」市場はソーシャルメディアに取って変わられる。という事ですね。そうさ。日記書くならSNSでいいんですよ。それがオープンかクローズかに関わらず、自身の身近なコミュニティに対してのアプローチであればSNSに「日記」を書くのが道理というもの。若年層の「日記=ブログ」離れは必然と言える。

だから日記とブログは違うんだって!!と心の中で叫ぼうにも中々どうしてそれは市場が決めること。でもブログと日記を混同してしまってはブログの権威は地に失墜することだろう。だから私は叫ぶのだ。「日記≠ブログ」と。

先日書いた日記≠ブログにKさんのくれたコメント「ウェブログを日記として利用する」という表現はものすごく美しいですよね。すごく的確にビシッと私のハートに届きました。やはり私は表現が下手だ。本当にその通りなんだが。

結局アメブロだってmixiだって、もちろんFacebookだって。一般消費者が書いている情報資産を無償で使っているという側面からすればSNSも巷のブログもやってることはヒデェよなぁ。タダでツールを提供するからタダでコンテンツビルダーを確保してるという構図は世界のどこでも当たり前の話になっている。それを言ったらGoogleも同じだけど。

もちろんそれでお互いがWIN×WINなら全然問題ないんだけどね。まぁ日記ならいいよ。百歩譲って。でも自身の持っている知的情報資産を外部へ共有するメソッドとして巷のブログサービスを使うことには関心しない。トラフィックを無償で大企業へくれてやってるのと同義だからだ。

そうさ。知的情報資産という無形資産に対する捉え方がやはり日本では甘いと思う。甘い。甘すぎる。苦くてなんぼ! 苦くてなんぼ! 苦くてなんぼのコーヒー豆ぇぇ!である。このギャグがわかる人はそうは居ないだろう・・・。

自身が集積してきた情報とは紛れもない資産である。ただそれを外部へ共有するメソッド(手段)が現代ではまだまだ乏しいわけだ。そこでブログが脚光を浴びたにも関わらず歪曲された報道によってブログは日記へと成り下がった。でも本当はそうじゃない。自身の情報を外部へ共有し、かつ自身の思考・意志を表現するメソッドこそがウェブログの醍醐味だと私は思う。

自身の経験・知識の集大成とも言うべき記録から得られたトラフィックを他社に無償でくれてやるなんて構図がまかり通るのもあと数年の話だろう。自身の持つ情報・知識には価値がある。それは紛れも無く資産だ。

それらを加味して考えると「ブログ離れ」という表現は適切ではない。「日記=ブログ離れ」と示すのが妥当。以上のことからウェブログはインターネットの末端、基盤を構築していく上での必要不可欠なプラットフォームへと昇華されていくと私は予見する。

TAG

P.493

てつやんさん
> 苦くてなんぼのコーヒー豆ぇぇ!

リベロの武田ですね!分かります…懐かしいなぁ。2010-02-07 17:38:49
和田
>てつやんさま
わかる人がいらっしゃるとは(笑)リベロの武田は好きだったなぁ・・・。あの勢いが私も大好きです!2010-02-07 17:40:18
seikaさん
「ブログ離れ」という記事を見て、なぜかホッとした自分がいます
なぜだろう?なんでだろう?? 笑2010-02-08 12:29:29
フォルゴーレさん
たしかに..
単純に日記を書きたいSNSでいいですよね。
お仲間と共有できますし...
私はブログはseesaa借りていますが
たしかにWPなんかに移行したいです。
始めた頃は特になんも考えていませんでした。
まぁ私は小さいバナーのみに最小限に
広告減らしているのでまだ良いですが
むしろ悪なのはブログサービスを借りた状態で
広告表示が全部ONなのが良く無いと感じました。
WEBの知識が多少あれば大丈夫ですが
ほとんど無知識の人もいます。
そういう人に対して酷いなと感じます。

そういえばSNSというものやツイッターなんかは
あまりメディアでも特集されたりしませんね。
でもされ始めるとまたあらぬ方向に...

そうならないように祈っていますが...2010-02-08 15:08:31
和田
>seikaさま
私はドキッとしました(笑)いままさにブログソフトを作ってるもんですから(涙

>フォルゴーレさま
”知識を持たない人を喰い物にする業界”という風潮がはやくなくなったら良いなと思うんですけどね。2010-02-10 18:48:04