和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

越後名産笹だんご

またしても頂き物です!越後名産の笹だんご!新潟名物ですね!

2010-02-03 14:40:07
入力時間 / 12:08

笹だんごを食べるクマスケ

ということでまたしても頂いてしまいましたよっ!越後(新潟)名産!新潟なのにとやま団子屋の笹だんご!これはスゴいぜぇ!新潟県O社K藤さま本当になんだかすいません!お仕事を頂いた上に笹だんごまで・・・。ありがとぅございましたっ!

もちろん笹団子を食べるのは初体験だったわけですが、やっぱり和菓子ウマイですねぇ!めっちゃ笹にくるまれているんですよ!写真を見て頂けるとわかる通り。5分ほど蒸して開くとそりゃもうフワフワのいい感じな団子がなまめかしいその柔肌をあらわにするわけです。

ものごっつ笹のいい匂いがまず鼻腔を刺激します。食感はモチモチとした小気味いい歯ごたえ。アンコは甘すぎずに笹の香りと程よく調和して私は舌鼓を打つわけです。ポンポン。あぁ甘露甘露。

程よい甘さの笹団子を召したあとの緑茶はまたンマい!和菓子とお茶はなぜこうまで調和するか。日本に生まれてえがったと言わざるを得ない。ほんとうにンマいっ!

普段からジャンクフードしか食べない私ですが和菓子ってもっと評価されていいですよねぇ。コンセプトが明快でものすごく洗練されているものな和菓子は。虚飾なく味に一本ピンと芯が通ってる感じ。コンセプトにブレが無い。

ピンとした信念を感じることができるものは総じて美しいですね。
こういうものを食べるたびにものづくりとはかくあるべきだと痛感させられます。

ということで新潟県O社のK藤さん本当にごっつぉさんでしたっ!

TAG

P.491