真実
名探偵コナンが言うように真実はひとつ。とは素直に言えないだろう。
名探偵コナンいわく「真実はひとつ」との事ですが、実際の社会では数学のように真実は必ずしも一つではない事のほうが多い。でも多くの人間は真実がひとつだと思っている。だからそこに争いが起こるのだろう。私は思う。真実は決してひとつではないと。
目の前にひとつの箱があるとしよう。私が居る位置から見ればそれはただの箱に見える。でも別な角度から見ればどうだろう。人は必ずどんな人間でも自分の見える位置からものを計る。誰だってそうだ。それが主観というものだから。先入観だとか、固定観念とも呼ばれるものだ。それは齢を重ねる毎に強くなり凝り固まっていく。
でもどうだろう。一歩足を踏み出して別な角度から見たならば。それは同じように見えるだろうか。まったく別物に見えるかもしれない。それが別な角度から物事を見るということ。もしすべての人間が多面的に物事を見ることができたのなら、きっとこの世界は平和に満たされるだろう。
この世の中を構成する多くは錯視や欺瞞・虚飾に満ちている。美麗なパッケージに彩られたものの中身がゴミだったなんて事はよくある話で。真実を視る事は思いのほか容易な事ではないようだ。視る角度によって真実は違う。日本人から視た真実と中国人から視た真実はきっと違うものだから。それをまず理解しなくちゃいけない。
自分に見えているものが必ずしも真実ではない。大切なのはそういった事を常に念頭に置いておくこと。そうすれば思考を柔軟に保つ事ができるし、相手を否定しなくて済む。もちろん自分も。それに加えて多くの判断材料を得ることも大切だ。問題なのはその得た判断材料さえも真実とは限らない点だ。
何にしても自分から今見えているものは自分から見えているものと認識する事が肝要だ。他の人間にも同じものが見えているとは思わないほうがいい。それが無駄な争いを生まない秘訣だろう。自分は自分。それを何者にも押し付けてはいけない。だから真実は決してひとつではない。そういうことなんだ。
- inya
- inyaさんなるほど。実にうまいこと言いますね。真実は1つではないと思います。物事には何が正しくて何が正しくないのか、なんていうのもないと思います。賛否両論というか・・・。私のような巨根より、もやしのような一物のほうが良いという女性もいますからね^^
- うぽ
- うぽさんうぽは、真実はひとつだと思ってます。
ただ、人はその真実を100%正確に理解することが出来ないだけなんだと。
偏見とか、経験とか、心の傷とかによって、情報が歪められてるんだと思うんです。
上の写真の例えでいうなら、見る方向によって箱の見え方は違うけど、箱そのものの形が変わるわけではない。
つまり、見たり聞いたりして人の認識の中に生まれた真実は、人それぞれで一つではないけど、
その外側にある本来の世界の姿はやっぱり一つなんじゃないかと思うんだけだなぁー。
- みみっく
- みみっくさん確かにパッケージのキレイなお姉さんに釣られてレンタルしたAVの中身が酷かったなんてのはよくある話で。酷いときには「ヨ!お兄ちゃん、若い娘いるよ!」なんて声かけられて、入ったらおばさんが出てきたなんてこともよく聞く話で。
- 和田
- 和田さん>inyaさま
そうですよね。正しいとか正しくないという杓子定規なモノの見方は排除すべきだと私も思います。宗教や教育がそういう凝り固まった思考を子供に植え付けているのが根本的な問題なんじゃないかなと。
>うぽすん
たしかに本質が変わることは無いかもしれないがそれを人間が認知する事は不可能ではないかしら。感覚という抽象的なものは森羅万象相対的にしか知覚できないわけだから。いうなれば真実や本質といった類のものは往々にして幻想に過ぎないとあちきは思います。
>みみっくさま
ほんとAVはひどい!!!AVのパッケージと中身が合致することはまず無いのでは・・・。何度裏切られた事か・・・。
- アスカ
- アスカさんサンデー読んでますけど、コナンくん、まったく好きではありません。
だって上から目線じゃないですかー?ちびのくせに生意気(笑)
自分にとっての真実はひとつ、と思いますが、
それが他者にとって「真実」とは限らないですよね。
- むふふな店長
- むふふな店長さんこれは難しい深い話題ですなぁ
何をもって真実とするか・・・北海道から見た月も横浜から見た月も、月は月であって真実
真実が二つになれば月も二つにとorz
話をサンデーまで掘り下げるとコナン君は人を殺したのに平然と被害者面してる人に対して
「真実は一つ」と言っているわけだから、真実は一つなんですよね
さらに話を私と和田さんに掘り下げてしまうと・・・
私「サイトの画像これが良いんだよね」
和田さん「いやいやw絶対こっちでしょ」
私「ん~ここは譲れませんぜ旦那」
和田さん「私だって譲りませんってw」
と、何とビックリ真実が二つになっちゃうんですねぇ(笑
何をもって真実とするか・・1億通りの真実があるなら和田さんの言うとおり「押しつけない」これですねw
- 和田
- 和田さん>アスカさま
自分にとっての真実はひとつ!いやいや、ほんとその通りですよね。私の場合は真実がころころ変わるので困ったもんです…。
>むふふな店長さま
押し付けないって大切ですよね…。まぁ私は押し付けますけどね!ゴリゴリ押し付けますけど…。私が真実ですから!
和田憲幸の広告
- BTOパソコン
- www.pc-take.com自作PCやBTOパソコンの事ならシューマイが美味しい神奈川県は横浜のPC-takeにお任せください。
- 事業再生のSTP
- www.s-tp.jp経営が苦しい、そんなときはSTPに経営相談や経営コンサルティングをご依頼ください。
- ドライフラワー卸売り
- www.coretrading.co.jpドライフラワーやプリザーブドフラワーの業務用卸売りならコアトレーディング。
- 通話録音装置 ネイクス
- www.neix.co.jp通話録音装置や通話録音システムのことならネイクス。
- インプラント 東淀川区上新庄
- www.higashi.ne.jp東淀川区上新庄でインプラントや矯正歯科ならひがし歯科で決まり!
- 吉野川 ラフティング
- www.safari-g.com四国は吉野川でラフティングやハイドロスピード、キャニオニングと言えばサファリだよね。
- ホームページ制作 アルバイト
- next-level.bizホームページ制作、Webデザイナーのアルバイト、SOHOのことはネクストレベルまでご相談ください。
- 札幌 美容室 アイウィル
- www.aiwill.jp札幌市中央区で美容師をお探しの際はアイウィルまでお越しください。
- WEBLOGS6.1.0
- www.synck.jpこのブログはシンクテクニカのウェブログでつくられています
- 札幌 ホームページ制作
- www.synck.com札幌でホームページ制作やWebアプリケーション制作ならシンクグラフィカへ。
- iPhoneで内線電話
- www.smartgate.biziPhoneやAndroidから内線電話が無料でかけれる。
- 新潟リフォーム
- www.neohouse.jp新潟で注文住宅とリフォームはネオハウス。



