和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

WEBPAD2.0.2にアップデートしてみたよ

予想外に自分でも手を掛けてしまった感のあるWEBPADですがもうひとこえ。

2009-07-30 02:25:22
入力時間 / 08:26

WEBPADのWEBビューワのテンプレートを変えてみました。

ということでインターフェースや機能の変更ではなく、思いっきり中身をいじってみました。今後アップデートや拡張をしやすい構造にとりあえず変更したのです。メールフォームプロでの過ちは繰り返さないゾ!と、言う事ですね。

思えばメールフォームも初代から数えてもうすごい数のバージョンアップを重ねてきました。そして都度、簡単にアップデートできないという非常に大きなネックを皆様に与えてきた事はもうホント申し訳ないという感じですよね…。生まれてきてホントすいません・・・。みたいな。ただ、メールフォームに関しては実験的であり前衛的なバージョンアップをいつまでもして行きたいのできっと今後もバージョンアップしづらい構造なんでしょうねぇ・・・。迷惑な話です。

ということで私自身がメールフォームのバージョンアップをやりたくないような構造なもんですから、モバイルログとWEBPADはバージョンアップをしやすい構造にしたかったんですねこれが。まぁひとつのファイル差し替えればOKで下位互換が取れていればそれがベストなのかなと。もっと言えばフォルダごとゴソッと上書きできればそれが最高ですよね。

というつくりに変えてみたのです。ふふ。そんな大げさなもんじゃないけど…。あと予想外にWEBビューワの評価が高そうだったのでテキトーなテンプレートにそれっぽいヘッダを付けてみました。ふふ。ちょっとブログっぽいでしょ。リードオンリーなwikiっぽい事だとか簡単なWebサイトだったらWEBPADでも作れるかなと。まぁそれが本義ではないんですけど。

構造的にもインターフェース的にもシンプルゆえにわりと色んな使い方ができそうなWEBPADですんで、よければうまいこと使ってください。こんな風に使いましたゾ!というコメントやお便りもお待ちしてますね。

TAG

P.322

passingさん
WEBPAD凄くいいですね。こりゃ使えるー。
実は旧バージョンのもちょこっと使って居たりしたのですが、v2 から凄い進化で驚きました。(笑)
デザインも好みで操作性も良くて、本当に感謝しております。(LEDっぽいのとかさり気についてたりして素敵)
早速、仕事の中で使わせて頂こうと思います、和田様最高です。2009-08-20 01:12:56
和田
>passingさま
うふふ。よいでしょう~!いろんな使い方ができるのでぜひ面白い使い方があったら教えてくださいっ!2009-08-20 06:04:42