和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

クロネコヤマトお荷物配送状況の裏技

クロネコヤマトのお荷物配送状況の確認って結構メンドクサイですよね。

2009-04-02 21:06:52
入力時間 / 07:05

クロネコヤマト お荷物の配送状況に関するGoogleを使った裏技

私はヤマト派なんですが、気に食わないのがお荷物配送状況の確認。
伝票番号がメールに記されていて、あとは勝手に調べてくださいというケースが多いのではないだろうか。

いろいろ事情があるのかもしれないけど、できればURLをクリックしてすぐ確認できた方が楽ですよね。見たい側としては。毎回毎回メールから伝票番号コピーすんのメンドクサイし。

Googleを使った裏技

Googleに「ヤマト運輸 xxxx-xxxx-xxxx」と伝票番号をうって検索するとヤマトへのリンクが出てくるのを皆さんは知っているだろうか。これはかなり知ってる人が限定されると思うんですが。ヤマトの中の人でも知らない人けっこう居るんじゃないかな。

これを利用すると
http://www.google.com/search?q=yamato%208576-2466-8913
というクエリでヤマトの配送状況までサクッとたどり着けるんです。便利でしょ。
ヤマト運輸をyamatoに変えてもいけるのがGoogleさんのスゴいとこですよね。

ちなみに上記の配送状況はamazonで買ったエロ本が和田家に届くまでの状況です。気になる方は逐一、和田家にエロ本が届いたかどうかチェックしてみてください。そして届いた暁にはコングラッチュレーションとコメントを入れればいいじゃない。

こういう使い方がアリなのかどうかなんとも言えませんが、ヤマトもヤマトでAPIとか公開すればいいのに。それとかiPhone用のアプリとか作ればいいのに。と思います。Amazonや楽天で買い物をする事が多い人間にとって、この部分はすっごく必要不可欠な部分なんで、より一層のホスピタリティ向上に努めてくださいヤマトさん。

TAG

P.225

Asmodeusさん
悪い子なので~スクリプトで延々ありそうな番号で検索している自分がいます(^-^;
ヤマト運輸についてはクロネコメンバーズのサービスがもっと機能してくれると発送と同時にリンクがメールで送られてくるので便利なんですけど...
実現は難しいのかな!?2009-04-03 00:00:11
たろさん
エロ本が届いたのを今まさに確認しました。
すげえぜgoogle2009-04-03 22:57:49
和田
>Asmodeusさま
いや~ヤマトも利権死守でガチガチですからね~。でも郵政の出方次第ではもっと柔軟になるかも!?

>たろさま
いや~早速4回くらいヌキましたよ~!おかげで作業が1mmたりとも進んでません・・・orz2009-04-04 00:18:37
門脇さん
これで済めるでしょう
http://jizen.kuronekoyamato.co.jp/jizen/servlet/crjz.b.NQ0010?id=伝票番号2011-01-09 19:11:49