和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームCGIをジオシティーズに対応

メールフォームCGIをYahoo!ジオシティーズ ジオプラスに対応させたよ。

2009-04-02 02:19:31
入力時間 / 13:24

Yahoo!ジオシティーズ ジオプラス対応 メールフォームCGIの送信中アニメーション

過去、2~3ヶ月でなぜか急激に増えてきたYahoo!ジオシティーズ ジオプラスをご利用の方に応えるべく、「メールフォームCGI」「メールフォームプロCGI」をYahoo!ジオシティーズ ジオプラスに対応させてみました。Yahoo!知恵袋みたら案の定、使ってくれてる方からの質問が・・・。ってかジオシティーズはわかりづらい!

送信者がまず限定される

送信者のアドレスがYahooのアドレスじゃなきゃダメなのが1点。ジオシティーズのヘルプを見る限り「yahoo.co.jp」がfromなら大丈夫って書いてあったけど、実際にはたぶん違う。FTPアカウントのアドレスじゃないと送信できませんでした。どっかで設定したらうまくいくのかもしれないけど、とりあえず「http://cgi.geocities.jp/XXXXXX/」の場合、「XXXXXX@yahoo.co.jp」にせねばならんのでしょう。とりあえずそう設定したらうまくいった。

同時に複数のメールを送信できない

送信回数がなにせ1日200通ときたもんだ。んなもんで、オートレスポンダー機能があるメールフォームの場合、複数回メール発信しますよね。それはダメみたい。メール自体は飛ぶんだけど、メールのボディがなぜか空。そしてYahooの広告だけ入る始末。そんなもんですからsleepを使って3秒間ビジーにしてみました。2秒だったらダメだったけど、3秒あけたら送信できた。っつか、同時に送信されたらどうするんだYahoo!ジオシティーズ。

3秒×2回で最低6秒待たなくてはならないのだ

という事で、送信ボタンを押した後、サーバにリクエストをかけて6秒待たねばならんのだ。さすがにそのまま待つのはキツイじゃん?ってことでローディング風のアニメーションを刺してみた。オシャレ!でもよくみるとSafariのプログレスと逆回転・・・。迂闊でした・・・。

と、言うことでジオシティーズ ジオプラスにはガッカリです。
こんなサーバで500円毎月取るなんて・・・。さくらインターネットとかの方がよっぽど秀逸だ。
使えるネットよりはマシだと思うけど。

と、言うことでどなたかYahoo!知恵袋で困ってる人がいたら助けてあげてください。
なんなら和田のメールフォームを薦めてくれてもかまいませんよ!

Yahoo!ジオシティーズ ジオプラス ユーザが増えた要因

で、ジオプラスユーザからの質問が増えてきたのが2~3ヶ月前から・・・。ビジネスエクスプレスの登録時期とピッタリ符合する!!?ビジネスエクスプレスっ!!!おまえかっ!よろこんでいいのか、憤りを感じたほうがよいのか…。ま、アクセス数はほんとバリバリあがったんで、アクセス数でお悩みの方は本当に登録したほうが良いですよ。これはガチです。5万は本当に高くありません。

と、言うことで取り留めの無い記事になりましたが・・・。いつもの事か・・・。

TAG

P.224