和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

不徳

ここんとこずっとモヤモヤしていましたが、ちょっとスッキリしました。

2009-03-08 00:29:55
入力時間 / 18:09

すごいモヤモヤしていまして。ストレスかなとも思いましたがどうやら違ったようで。

ひとりで部屋にいると心の奥から不安や恐怖が頭をもたげる。

いまのままでよいのか。29歳無職独身。これでいいのか。と。

そうこう考えていると頭がどんどんモヤモヤしてくる。
薄い膜で全身を覆われているように、どこか非現実的で、意識のハッキリしない不明瞭な感じ。

心の底でうまく合意できていない。
動き出したいのか、完全に停止したいのか。

やはり私はまだまだ未熟。もっともっと努力に費やす時間が必要だ。ただ打ち込む時間が。
真の孤独を知らねばならない。もっと追求せねばならない。

現状に甘んじてはいけない。過去の経験に甘んじてはいけない。進まなければいけない。
躊躇してはいけない。保留してはいけない。動き続けなくてはいけない。

自分が死ぬことを知らなくてはいけない。明日とも知らぬ命だということを理解しなくてはいけない。
現実から目をそらしてはいけない。

ただ生きていることに価値はない。向上しなくてはならない。

未来を考え停滞するより、ただただ今に打ち込むべきだ。
未来への不安・恐怖はそう遠くない将来、どうせ知ることになる。考える必要はない。

いまはただ己を研鑽するのみ。

TAG

P.195

バスタンテさん
私が同様の悩みに襲われたのは33歳のとき(銀行辞めて無職だった時)ですので29歳でそのように悩むというのは、ちょっとうらやましいです。(あえて誤解を恐れず…)
私が29歳のときはなーんも考えずに酒ばっかり飲んでました。2009-03-08 08:03:56
和田
>バスタンテさま
いやいや、まだまだ自分に甘い人間なので、もっともっと自分にキビシくあらねばならんなとホントに痛感しております…。やはり人間、あぐらをかいてしまっては駄目ですね…。もっと自分を厳しく律する事ができなくては…。まだまだ遠く及びません…。2009-03-08 11:16:08