和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

食傷気味です

私の公開してるホームページにサポート掲示板なるものがあるんですが。最近すごいです。

2009-03-06 19:17:28
入力時間 / 13:48

サポート掲示板のみのアクセス数

先月くらいから随分と書き込みが多いなと思ったら、すごいトラフィックが増えてましたね。
そしてやはり質問がすごい増えています。マナーが悪い人も多くちょっぴり食傷気味です。

マニュアル読んでよっ!!

フリーで公開してるCGIの中では群を抜いてマニュアルに気合いを入れている和田としてはやはりマニュアルに書いてある内容の質問をされるのが非常にイヤダ!!!!イヤダ!!見てよマニュアルをさっ!!と。いつも叫んでるんです自宅で。htaccessって何ですかとか、CGIがよくわからないんですが、という方もけっこう多くて・・・。

検索してみてよっ!!

CSSやHTMLの基本的な事はGoogleで検索してくれても良いのではないか。なかには公開してるCGIと全く関係のないことを電話で聞いてくる馬鹿者まで。これはさすがにびっくりだ。和田びっくりだよ。モラルを逸脱してるだろ。和田は便利屋ではないのだよ。百歩譲って和田と顔見知りだとか、知り合いだっつーなら話はわかるけど、まったく見ず知らずの人間になぜ和田がホームページの110番をやらにゃならんのか。わからないことがあったら辞書を引けと習わなかったのでしょうか・・・。

無礼者っ!

アクセス数が増えて、無礼者も格段に増えてますよね。いや、ホントごく一部ですよ。「サポートしてくれてあたりまえ~」みたいな輩には懐のでかい和田でもムッとするのです。人にモノを聞く態度くらいわきまえろっ!と思いませんか。和田はすごく思います。はぁ・・・。

サポートはやっていきたいんです

わからんことに答えるのは嫌いじゃないし、技術的にわからないとか、よーわからんのに答えるのも勉強です。だから全然、サポートや質問に答えるのはいいんだが、なにせマニュアルに書いてる事を質問すんのだけはやめてほしいなぁ。質問する人間には質問する人間の義務や責任があると思う。調べて調べてわからんかったら聞いたらいいけど、聞いた方が早いから聞くってのは無しでしょ。

モラルって大切ですよね

ということで非常に愚痴っぽくなっちゃいました。でもモラルって大切ですよね。「無料で公開してやってる」なんて馬鹿な事を考えるほど小さい人間ではありませんが、最低限、人としての礼節くらいわきまえてほしいなと無礼な人間には思っちゃいます。ま、反面教師として受け止めればそれはそれで勉強になりますが。

ただ、この限りではありませんが「ありがとう」って大切ですよね。

しっかりと「ありがとう」が言える人間でいたいなと和田は思いましたよ。

TAG

P.193

木村さん
本日はすみませんでした。勉強不足で、ご迷惑をお掛けしまして。
でも、本当に感謝してます。ありがとうございます。
金沢なんですが、こちらの美味しいもの送らさせて頂きましたので、ご賞味ください。
毒入りではないので、安心してください。
こちらもビジネスで、ご利用させていただいたので、そのお礼にです。2009-03-06 20:18:46
たろさん
いつもありがとう。
いつでも焼き鳥いけます。和田さんのご都合の良いときでも焼き鳥三昧しましょう2009-03-07 10:00:05
Mr.Kさん
納得!納得!
私も、サポートBBSを拝見してて、いつもツッコミをいれたい場面が何度かありました!
しかぁ~し、我慢してました。猿(自分)でも、マニュアル見て理解できましたよぉ。
とかいいながら、最終的には有償でお願いをした次第ではありますが・・・
なんといっても、無償でこんない手厚いサポートをする方は、そうそういない!のです。
礼儀は勿論のこと、どうしても解らなければ、私みたいに有償でお願いすること!ですよ。
またまた、でしゃばってスイマセンッす!2009-03-07 14:05:57
和田
>木村さま
いやいやいやいや、全然ほんと大丈夫ですよっ!木村さんの質問のような前衛的なものとか、和田のミスは全然いいんですが。ただ、まぁ質問する方々の気持ちもわかるんですが、ようは私の器量が小さいのが原因でしょうねぇ…。もっと大きくならなあかんですね。そしてホント贈答品は・・・・。スイマセン・・・。

>たろさま
焼き鳥・・・。ぜひとも焼き鳥をっ!更科のざるそば特盛でもええですよっ!

>Mr.Kさま
いやいや、もっと使いやすいプログラムにすればそれで解決するんでしょうけどね(笑)あとサポート掲示板がみづらいのも問題かもしれません・・・。ということでサポート掲示板を今日は作り直しますよっ!あとは、あまり込み入った対応をするとお金を払ってくれている人たちに申し訳ないのはありますよね・・・(苦笑)2009-03-07 14:17:20
SHINNさん
はじめして。SHINNと申します。
CGIフォームをダウンロードさせていただいてテスト中なのですが、サンクスページサンプルの応援メッセージに感動してコメントさせていただきました。楽しい仕掛けをそこかしこに仕込むサービス精神に感服します。ありがとうございます。
マニュアルもキレイで判りやすいです。

ブログの更新も楽しみにしています。では。2009-03-09 21:51:37
和田
>SHINNさま
はじめますて~!いや~ほんと設置しずらいプログラムで恐縮です・・・。もっと設置しやすくならんかなぁ…。
設置作業大変だと思いますが頑張ってくださいねっ!2009-03-09 22:59:44