和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

携帯サイトCMSモバイルログCGI beta

どの程度需要があるのか携帯サイト用CMS。

2008-12-23 04:54:49
入力時間 / 15:33

猿でも使える超簡単携帯サイト用CMS「MOBILELOGS(モバイルログ)」

モバイルサイト用のCMSソフト MOBILELOGS(モバイルログ)です。
パスワードは「wadasamadaisuki」です。

ということでモバイルログの続編。モバイルサイト用のCMSですね。Perlで書いています。そしてほとんどモジュールを使っていないため、publicなディレクトリでPerlが実行できるWebサーバだとほとんど動くと思います。あらすてき。当初は携帯電話からも更新できるようにする予定だったんですけど、iPhoneあるし別にいいかなと。で、実装した機能は以下の通り。

アクセス解析

モバイルのアクセス解析ってどうなってるんでしょうか今の時代。私は本当に興味がないため、その辺りの予備知識が全ありません。とりあえずキャリア別、月別、ページ別、QRコード別のアクセス数の統計を取ってます。日付別・時間帯別も実装できるんですけど、負荷を考慮して省いてます。

QRコードとリダイレクトの作成

ホントGoogle様様ですね。GoogleのAPIを使うと一瞬でQRコードができるため、それを見事に活用させて頂きました。また、どのQRコードからどの程度アクセスがあるかを判別するためにリダイレクト用の情報を一緒に保管します。例えばホットペッパーに載せたQRコードからどの程度アクセスがあって、新聞広告に載せたQRコードからはどの程度アクセスがあるなんてね。ちょっとよくない?

画像のリサイズ

プログラムはPerlで書いてますけど、画像のリサイズはPHPでやってます。ImageMagik入ってるサーバ少ないしね。PHPのGDモジュールでリサイズしてます。PHPって本当に便利ですねぇ~!

DOMでリアルタイムプレビュー

まぁ書くほどの事ではありませんが、携帯サイトの性質上、ちょっと管理画面の右側が空いてたものですから・・・。IE6だとローカルの画像を参照できるんですけど、モダンブラウザではセキュリティの関係でローカルファイルは参照できないということで、画像のプレビューができなくなっちゃいました。

絵文字対応(仮)

絵文字に対応してます。DoCoMoからi-絵文字ダウンロードしてください(笑)ということでMacユーザは絵文字使えないんですけどね・・・。絵文字なんて飾りです!お偉いさんにはそれがわからんのですっ!

ということでとりあえずこれだけできればよくね?と思ってるんですけど。携帯サイトに何を望む大衆よ。Flash Liteを望むか?激しい絵文字の連呼を望むか?テキストとちょっとした画像でいいだろっ!!それだけでよしとしろよっ!めんどくさいんだからさぁ!

開発経緯

なんでこんなの作ったのかなと思い返すとAppleのiWebってあるじゃないですか。あれってすっごいコンセプトが明快でスゲー簡単にできてるんですよね。ページのリンクとかそういう鬱陶しい概念が無いというか、ページを作ると自動的にそれが繋がっていくというか。できることはもちろん少ないんだけど、とにかく簡単にホームページが公開できるんだ。で、このプログラムはそのコンセプトをパクらせて頂いたというわけで。モバイルサイトだから余計にできることが絞れるしね。ページも生成するので、モバイルSEO的にも悪くは無いんじゃないかなと。構成はかなり決めうちですけど。

ということでそろそろベータ版を公開したいなと思っておりますが、これの公開より先にメールフォームですねぇ…。

TAG

P.94