和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

意識を使うために独り言を

意識をうまく使っていくために、普段から独り言を言うようにしてみようと思った。そしてとりあえず実践してみよう。家族が帰宅するまではずっとひとりの私。ぶつくさ独り言を言ってみる。

2023-10-20 12:15:40
入力時間 / 05:00

頭の中にある思いや考えを口に出す。口に出す瞬間は意識が働いている感覚がある。なので、意識をコントロールするために独り言を使ってみたいと思った。

元来、独り言を言う質ではないのだけれど、作業に集中しているときなどはめっちゃ出る。今回は作業に集中していない時も、可能な限り発声に変換してみたいと思う。頭の中のものをテキストにし、それをアウトプットする、という行為はかなり脳によい、とどこかで見た記憶がある。

脳の中に留めておくということが様々な害悪を産んでいるんですよね。不安だったり焦燥であったり混乱であったり。文字として起こしたり、絵に書いてみたり、言葉に出してみたり、なんにしてもアウトプットする、というのが最適解に近いものだと思います。

あまり人前でやると奇異の目で見られてしまうかもしれませんが、ひとりの時間はなるべく意識をハッキリさせるべく、独り言をちょっとやってみたいなと思います。

ということでブツクサがんばるぞ!

TAG

P.2103