和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

ダブルワークをはじめるなら

社会的にもダブルワークや副業が市民権を得た感じの昨今、ダブルワークや副業のためのオンラインスクールやオンラインサロンなどの広告を目にする機会が増えました。

2021-01-16 14:01:06
入力時間 / 12:33

私もダブルワーク歴はとても長く、20歳で就職した以後は28歳で無職になるまでの間、ずっと何らかの形で副業していました。ダブルワークってよいですよね。生きている充実感が高くなるというか、時間を無駄に使っている時間が減るというか。

ということで、昨今の経済的な状況もあり前述の通り副業やダブルワークに関連した広告が多くなりました。それらの中には高額な講習料などを取るものも少なくなく、カモにしてる感が強いものも多いですよね。

ダブルワークをはじめるなら

私はダブルワークをはじめるならば、まず独学で触れたほうが良いと思っています。独学ですべてを学びきれるかといえば、それはかなり困難ですが、大切なのはダブルワークを生活に組み込むことができるレベルで相性が良いかどうかを計ることが肝要だと思うのです。

目的は金銭だと思いますが

多くの人にとって副業の目的はお金だと思いますが「お金が動機」って、私としてはモチベーションとしてかなり弱い、と思うのです。お金のために従事する労働は苦痛になる場合が少なくないですが、好きなこと、楽しいことはいつまでも向き合うことができます。

好き、楽しい、という動機に勝るものなし

好き、楽しい、というモチベーションより優れたモチベーションはおそらく存在しないでしょう。故にいきなり高額なスクールや講習に通うよりも、「これは自分にとって楽しめるか」「自分にとって好きになれるか」を事前に触ってみて知ることは大事なんじゃないかな~と思います。

まぁ実際に好きだったり楽しかったら、スクールとか講習とか通わなくても技術って上達するもんだと思いますけどね。

ダブルワークや副業に限った話ではないですが、少しでも自分が好きなこと・楽しめることに携わって生きていければ、多少貧乏でも充実した人生が送れるんじゃないかな~と私は思っています。

TAG

P.2025