和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

子育ての目的を考える

子育ての目的はなんだろう、と思いついた。いままでなんとな~く子育てをしていたが、子育ての目的とはなんだろう。子育てのゴールとはなんだろう。

2021-01-14 22:37:10
入力時間 / 14:00

と、いうことで今までなんとなくふわ~っと子育てをしていましたが、システム開発とおなじで目的は必要なのでは?と思い立ち子育ての目的を改めて考えてみて、まとめたいなと思いました。

元気で育ってほしい

まず私としては健康に大きくなってほしい!とりあえず20歳くらいまでは健康でいてほしい!成人以後はもう自己責任でよいが、成人までは元気で健康に育ってほしい!これが私の一番の目標であり目的かな。とりあえず死なないでほしい。

自立した人間になってほしい

親は子より確実に早く死ぬ。故に親がいつ死んでも、この社会を生きていけるように強靭になってほしい。社会を生きる上で最低限の力であったり能力を伝えたい。

う~ん、思いつく私の子育ての目的はこの2つかな。
幸せになるとか、結婚をするとか、そういうのは子どもが自分たちの裁量でやることだろうから子育ての目的とはちょっと違う感じがする。

とりあえずは死なないでほしいなやっぱり。元気でいてほしい。そして自分が死ぬ時に「安心して逝けるわ~」といえる程度に自立した子になれるよう、育てられたらよいな。

というのが私の子育ての目的なのではないだろうか。

TAG

P.2024

ツダチカさん
私は男児が二人います。
育児をしていて、人間だけなぜここまで手がかかるのか不思議だなと考えていました。
愛を与えて、愛し方を覚えさせ、子育てのできる人間にすると考えてみたのですが、
いったいなぜ子育てをするのために人間だけ(ほかの動物も大なり小なりですが)ここまで愛が必要なのか、神秘的です。お仕事メールとともにコメントまでしてしまいました。2023-06-02 04:06:49