和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

進捗状況の共有 #2

前回に引き続き進捗状況の共有方法について。すでに公開済みの限定公開掲示板を拡張して、簡単に進捗状況を表示できるような仕組みを実装してみました。公開はまだだけど。

2020-09-16 23:08:38
入力時間 / 10:11

ということで早速デモはこちら

本当は進捗状況の共有のみに特化した方がよいかな~と思ったのですが、進捗状況の共有とあわせて連絡手段もあったほうがいいよね、と思って限定公開掲示板にくっつけることにしました。

無論、メールフォームプロとの連携機能と連携した際にも自動的に進捗状況を表示させる事が可能。進捗状況の変更は管理者側からしかできませんけどね。

これにより、申込みから伝達手段として、進捗状況の共有として、より使い勝手がよくなったのではないかなと思います!もちろん進捗状況は非表示にすることもできます。

進捗状況の表示は水平と垂直の2通りの表示を用意しておりまして、切替ができるようになっています。

水平

垂直

管理画面は

こんな感じで改行区切りでテキストを打つだけ。進捗状況のフェーズの更新はURLクリックで簡単に更新できるような仕組みを検討中です。

私自身、仕事でできているかって言われると正直かなりできていませんが、進捗状況をしっかりクライアントと共有できればユーザエクスペリエンスってあがりますよね絶対。このツールが完成した暁にはぜひ自分で使って進捗状況の連絡をしっかりとるようにしよう・・・。

TAG

P.2010