和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

お客さん、ありがとう

お客さまあっての和田憲幸です。ほんといつも感謝してます実は。よくこんな変なWebサイトから仕事頼むなって、仕事を依頼されるたびに驚いています。勇気ありますよね。

2018-01-22 07:21:55
入力時間 / 10:18

決して真面目なWebサイトではないので、よく数多とあるWebサイトの中からよりにもよってすげー変なとこに依頼したなぁ!と思うことは多々あります。恐らく清水の舞台から飛び降りる気持ちでご依頼されているであろうことは想像に難くない。

そんな勇気を持ってご依頼されたお客さん、本当にありがとう。ご期待に添えられたかどうか、私に知るすべはあまりないけれど。と、言うことで将来的な自身の改善に役立つかなと思いまして、お客さんからのフィードバックを2014年8月から地道にご協力頂いておりました。

少したまったら公開しようと思っていたんですが、なんとな~くやらずに今はもう2018年。3年以上経ってしまいました。こういうとこがイカンのよな!パパッとできることやらないと!腰重いのはイカンですな!

好意的なフィードバックが多いが…

好意的なフィードバックは確かに多いんです。でもサイトにも書いてますが、そもそもフィードバックしてくれるお客さんは好意的説があるんで、正直あてにならないかな~と。もちろん、頂いたご意見・ご感想はとっても嬉しいし励みになりますが!

批判的なフィードバックをどうやったら得られるのだろうかなぁ。「商機は批判から生まれる」なんて言葉があるわけではなく、今私がつくったんですが、実際お客さんの不満や批判は時として金言だったりするんですよね。

好意的な評価・ご意見は励みになるし、批判的な評価・ご意見は自身を省みるきっかけになるので、ぜひもうちょっと批判的な評価・ご意見を頂けるよう工夫してみようかなと思います。

ということで、こんな変な人間に縁あってお付き合いいただいているお客さまには頭があがりません。本当にお仕事をいただきありがとうございます。ご期待に添えるよう今年も頑張りたいと思います!

TAG

P.1885