和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(41歳)のブログです。

SurfaceよりもiPad Pro気になるー

iPad Pro発表されましたねぇ。発売日は2015年11月。価格は10万円とタブレットとしては高価。Windows PCとして利用できるSurfaceと比較されることは想像に難くないが、それでも私はSurfaceよりiPad Proに惹かれる。

2015-09-11 00:59:50
入力時間 / 16:09

Youtube Movie

いいっすね~iPad Pro。ちょっとグッときちゃうな。価格帯的にMiscrosiftのSurfaceと被るし、タブレットとしては馬鹿みたいに高価。でもiPhoneに2万足したら買えると思うと安いかな?いやいや、iPhoneが高いんだよな・・・。

薄型キーボードのオプションが付いたiPad ProはまさにSurfaceとソックリ!OSはiOSでPC用OSではない点が異なるが。

Surfaceの立ち位置

Surfaceの立ち位置は「タブレットとしても利用できるPC」なんですよね。そしてそのコンセプトは初代からSurface 3になるまで変わらず、価格帯もノートPCと同じ価格帯。そのどっちつかずのスタンスをAppleには「電子レンジと冷蔵庫を合体させても誰もつかわねーから」と揶揄されたわけですが。

iPad Proの立ち位置

んで、今回発表されたiPad Proの立ち位置は「iPad Proというタブレット」なんですわなぁ。特筆すべきはAppleペンシルとの連携でしょうね。iPad Proの発表で戦々恐々としているのはMicrosoftではなく、実はWACOMなんじゃないかな。完全にインティオスキラーになりそうですからね。iOSが載ったペンタブレットですよね。

ワコムの液晶付きのペンタブレットで12万~なんでワコム株は下がるだろうねぇ・・・。逆に言うと絵を描く人にとってiPad Proはかなりグッとくる選択肢になるかもしれない。

私は絵を描かないのでたぶん買いませんけど、純粋なハイエンド機ってのは悪く無いですね。

TAG

P.1739