和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(38歳)のブログです。

TaskConsole開発 インターフェース編2

TaskConsoleのコンソール部分をつくった。これはDOSなどのCUIをイメージしたもの。ず~っと作りたかった念願のものでもある。繋がるまで長かったな・・・。

2015-09-10 10:10:07
入力時間 / 05:40

TaskConsole開発 インターフェース編2

CUIって便利ですよね。GUIもいいけど、高速性・正確性を求められる操作はCUIの方が便利な場合もあります。ということでToDoを追加したりログしたりする部分はCUIライクなインターフェースにしてみた。

すごい昔につくったコレとか、やっぱり私も男の子ですんでCUIに対する憧れが半端ない。かといって仕事でCUIみたいなUIが使われる機会があるかっつーとまったく無いし。

仕事しているっぽいじゃないすかCUIって!黒スクリーンに緑字ってなんかメカっぽいというかコンピュータっぽいですよね!こんなのいぢってたらなんか頭良さそうだし!

ということで、うっすら視認性・可読性は悪くなるだろうけれどCUIライクにしたいな~と思っています。コントロール部分とタイムライン部分ですね。

ちょっとノイジーにしてみましたが、そうなると左側がすごく小奇麗すぎる・・・。もう少し小汚いテクスチャを付けねばなりませんな・・・。

TAG

P.1738