和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

集中することを宣言する

集中って大事。すごく大事。集中力があればなんでもできるけど、集中力がないと何にもできない。

2015-06-01 12:05:59
入力時間 / 06:39

集中力をいかに出すかを考え続けて35年。集中力って本当に大事ですよね。作業スピードと大きく関係している。集中状態に入れたらもうこっちのもんなんですけどね。なかなか入れないからヤキモキしちゃう!

ということで「集中することを宣言する」ためのアプリケーションがあったらおもしろいかなと。以前勤めていた会社では「ヘッドフォンしてたら話しかけないで」というルールを皆さんにご理解いただいていたのでそういう取っ掛かりがあった。逆に言うと「ヘッドフォンをしている以上、やらなきゃいけない」感があったわけです。

それはつまり「集中することを宣言」することで自身を追い込んでいたのかなと今ではうっすら思います。基本的に私は自堕落な人間なので放っておかれるとだらけちゃうんですよね。自分で宣言・明言することでそれに沿わざるを得なくするってのも自己管理方法としてはアリかなと。

集中宣言アプリケーション素案

とりあえず何かしらボタンかトグルのようなものを押すと、アラートがウィンウィンなりだして、集中状態を宣言しはじめる。みたいなよくわからないものを作りたい。アラートやUIはちょっと凝りたいなぁ。社内に響き渡るような鬱陶しいやつがいいと思っています!あと飛行機のコックピットみたいにスイッチがたくさんあって、パチパチできるやつがいいと思ってるねん!

なんかバカバカしいっぽいけど、意外とメンタルってそういうバカバカしさみたいなものを求めてたりするじゃないっすか。集中状態に入る過程・フローは人それぞれだろうけれど、一定の手順・行程で集中状態に誘ってくれるようなアプリを作りたいと思っています!

TAG

P.1705