和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

バカとドローン

ドローンを使ったテロをしでかしたバカのおかげで大阪に続き東京でも公園内でのドローン利用が禁止された。

2015-05-13 16:28:05
入力時間 / 12:08

嗚呼、バカの存在とはなんて迷惑なことか。おそらくこの流れは全国に波及していくことでしょう。そうなればドローンを利用できる場所はどんどん無くなっていくだろう。免許制にするなんて馬鹿げた議論も在るらしいが、ドローンを悪用するバカも、それに右往左往するバカも始末におえない。

とは言え運用にはルールが必要だ。なぜならこの世の中には馬鹿が多いから。テロをしでかした馬鹿を見習って官邸前でドローンを飛ばした馬鹿までいるのだから馬鹿の度合いは侮れない。とはいえ規制をキツくしたところで馬鹿はそれ守らないんだけどね。だから規制が増えれば増えるほどただ窮屈な社会になるだけ。なんとも皮肉である。

ラジコンヘリと言えば一昔前は技能とお金をもった一部の趣味の人、あるいは業務で利用する人たちだけのものだった。でも今は1万だせば空撮ができるほど敷居がぐっと下がった矢先のコレである。イノベーションが新しい規制を生み出すなんて必然ではあるが悲しい限りだ。

ドローンを悪用する方法が100あったとしても、良いことに使う方法が100あるならば、単純な規制は害悪でしか無いと私は思う。以前著作権に関して書いた事とかぶるけど日本は保守的すぎると思うんですよね。「リスクがあるからダメ」「悪用の可能性が少しでもあるからダメ」と言っていたらどんどん社会は閉塞していくであろうことは明白だ。

悪用の可能性や抜け道を潰すことは勿論大切だけども、そこに躍起になるあまりメリットや効能を台無しにしてしまうのは如何なものかと私は思う。まー馬鹿がいるから仕方のないことではあるけれど、この世から馬鹿は消えないことを考えるとただ規制すりゃいいってもんでもないと思うんだけどな。

日本国内でのドローン規制は遅かれ早かれ議論されるところではあったけど、馬鹿のおかげでその議論そのものがネガティブな方向に進んでいることが私には残念でならない。楽しいのになぁドローン。

TAG

P.1697

Jizomaeさん
ドローンと呼べるものはパロットのミニドローンしか持ってないですが、そもそも都内の公園はキャッチボールや凧揚げすら禁止事項だそうで。
キャッチボール禁止なのにドローンがOKというのもおかしな感じはします。
ただ、ドローンを普及させたいのであれば逆に飛行可能区域を指定すべきですね。2015-05-13 19:59:08
じんろさん
僕はドローンジョが好きです。2015-05-13 20:47:44
和田
>jizomaeさま
キャッチボールが禁止!ってすごいですね(笑)どこで親子はキャッチボールするのでしょうか・・・。私は人がいない早朝などに公演で飛ばしていますが、人がいない時ならOKとかにならんもんですかねぇ・・・。

>じんろさま
あたしもドロンジョさまが好きですハァハァ2015-05-13 23:00:48
シタラバさん
免許が義務になれば敷居が高くなりますが、ドローンを製作販売する方々がラジコン操縦士登録のような業界全体の信頼を高めるような取り組みをしても良いかなと思います。
ttp://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu01.html2015-05-14 11:36:03
名無しの逆賊さん
あのドローンの事件は政府が不正をする際に反対勢力に監視されないようにする為に自作自演したとしか思えないんですが、どうでしょうか?

危険物(大量の放射線物質等)の可能性があるのに、何の情報もない時点であんなにも多くの無防備な人間が現場に意気揚々と近づくなんて不自然に見えます。

政府を始め、世の中馬鹿ばっかりなのには賛成ですが。2015-05-15 06:06:48
和田
>シタラバさま
免許制になると敷居はちょっと高くなっちゃいますねぇ。でもドローン自体、ホビーの枠から飛び出してるといえば飛び出していますしねぇ。しかたがないのかなぁ規制。

>名無しの逆賊さま
いや~さすがにそこまでの陰謀めいたものではないと思いますが、世の中なにがあるかわかりませんからねぇ。ガチで変な人も多いですしね。2015-06-02 14:27:30