和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

最近のUIがゴチャゴチャして見えるのは歳のせいなのか

Yosemiteいいですねぇ。iOS8もいいね!Android Lolipopも悪くなさそう!でもゴチャゴチャしてうるせぇ!

2014-10-23 04:05:50
入力時間 / 10:39

うぉー!UIがゴチャゴチャしてうるせぇ!!と、最近頓にに感じる。歳のせいなのか!?やっぱり歳のせいなのかぁ!?と自身の衰退っぷりに不安を隠せない和田です。OS X YosemiteやiOS8、Android Lolipopなど、最近のUIの方向性は「シンプル」なんですが、うっすらと私には受け入れがたいゴチャゴチャ感が否めない。

そのひとつはアニメーション。よく動くしぬるぬる動く。そして多くの場合隠れる。「邪魔者は退散して、あとは若い人たち同士で」と言わんばかりに最近のUIはよく隠れる。呼び戻すためには何かしらのアクションをしないといけない。当然、憶えればいいだけなんだが、なんだかそれがひどく煩わしく感じる。これは本当に歳のせいだと思う。

見た目はどんどんシンプルに、スッキリしているのだけれど、実際に操作するときに感じるゴチャゴチャ感と煩わしさはなんなんだろう。多機能になればなるほど、その多機能性を隠すために仕組みと操作は複雑になっていく。部屋を片付けるとき押入れに物を隠してしまう感じというのかな。なんかそれがすごく嫌なんだけど、やっぱり歳のせいなのかな。

それほどスマホ使う人間でもないし、若くもない。若い感覚がみるみる失われているようでとても怖いです。ツールを使うためにはいくらスマホとはいえ習得が必要。しかし、その習得を億劫に感じている自分が怖い。

歳をとるってのは怖いもんですなぁ。

TAG

P.1619

コ。さん
年だわ。
あと、性病かなにか?

うん、冗談。
感じるのはついていけてる証拠だわ。
俺、なんとも感じないというか理解できてないからw

ヨセミテはフォルダの色がウィンドウズみたいで嫌。
もちろんその他のことについていけていないのは確か。2014-10-23 04:22:18
和田
>コ。さま
マジっすかー!にわかには信じがたいっすねぇ・・・。なんかこう、新しいOS・UIを覚えるぞ!という気概とかモチベーションが失われている気がします。完全についていけない感が・・・。最近のテレビゲームとかもうっすら付いていけません・・・。2014-10-28 05:33:41