和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ4.1.2公開しました

駆け込みですが開封通知機能というのが新たに追加されました。

2013-10-09 02:12:44
入力時間 / 05:07

一般的なメーラーに付いている「開封通知機能」がつきました。「自動返信メールちゃんと開いてくれたかどうか不安!」という人にはありがたい機能かもしれません。ず~っと前につけようと思っていてすっかり忘れていた機能でした。でもiPhoneとかに対応してないんですよね~。

でもURLを踏んでもらって開封確認するとか、HTMLメールに画像を埋めて開封確認しちゃうとか、そういうやり方であればiPhoneとかAndroidでも対応できますよね。ってことで次期バージョンでは「自動開封確認機能」を実装しようと思います。これはメルマガの開封率調査でやったことあるから大丈夫だな。

あとは次期バージョンで考えているのは「簡易ログイン認証機能」かな。ログインさせるのではなく「過去にこのフォームから送信したことがあるかどうかの判別」だけする機能というイメージです。個人情報をサーバに残すのは今の時代に合ってないと思うんだ。だから特定のキーを暗号化して保存しておいて、そのキー同士のコンビネーションで擬似認証しちゃうって感じ。これであればアカウントだとかパスワードって煩わしい事は無いだろうし、個人情報はローカルのパソコンで管理すればいい話だしね。

ってことで最新版告知のはずが次期バージョンの話になってしまったけど、新しくなったメールフォームプロつかってくれよなっ!

TAG

P.1501

ゆきんこさん
サーバーに個人情報を残さないで、アクセス制限ができる仕組み。それこそ、今、求められている仕組みです。和田先生、期待しています。2013-10-09 12:38:47
リッツさん
簡易ログイン認証機能、ぜひとも期待しております!
ちなみになんですが、バージョンアップを簡単にできる方法なんかはないですか?
アップグレードの仕方がいまいちわからないので、面倒だなって…。

わがままいってすいません!2013-10-10 18:16:25
和田
>ゆきんこさま
サーバに個人情報はホント危ないですからねぇ。セキュリティをどんなに頑張ってもそれを超える脆弱性があったら終わりですし・・・。君子危うきに近寄らずですね!

>リッツさま
バージョンアップは差分データで上書きすればOKですが、古いバージョンの場合はほぼ作りなおしたほうがよいかと・・・。2013-10-15 22:59:10