和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

iOS7は無いわ~

と思ったら意外とアリだった。という話を今更書いてみよう。悪く無いねiOS7。

2013-09-23 14:37:22
入力時間 / 11:01

皆さんiOS7にアップデートしましたか。私は一応真っ先にiOS7にアップデートしますた!そして「わかりづれぇ~」「違和感がハンパねぇ~」とか思いましたが、半日も使ったらなれました。やるじゃんジョニー。

もちろんこれは過去iOSを使い続けている私だからすぐ慣れる事ができたわけだが、Windowsを使い慣れた私が未だにWindows7に使い慣れていないことを鑑みれば、ジョニー(ジョナサン・アイブ)はよく頑張ったんじゃないかなぁとしみじみ関心します。

アニメーションが効果的

iOS7は細部にわたってアニメーションがニュルニュルします。しかもそのアニメーションが導線を連想させるとても心地よいものなんですよね。アプリをタップすればアプリが開くようなイメージ。ホームボダンをタップしたらアプリから戻るイメージ。やっぱりアニメーションって効果的なんですねぇ。

バッテリーの持ちがよくなった

これは私だけかもしれませんが。巷ではバッテリーの減りが早くなったという人もいるようですが、私の使い方の関係かバッテリーの持ちがよくなった。通知系はほとんど切ってるしね。地味にこれはありがたい。

iPhone 4Sでもそこそこヌルヌル動く

ちょっとひっかかる感じがたまにあるけど、基本的にはヌルヌル動く。カメラにエフェクトだってかけれるしパノラマやSiriももちろん。機種アップデートする理由がなかなか見つからなくて困るなぁ。指紋認証くらいか。

画面がちょっと広くなった

今までの立体表現ではどうしても各エレメント毎に立体感を出すためのピクセルが3~6px程度使われていたが、フラットになったため画面全体がスッキリして利用できる面積が広がった。カメラアプリなんかはそれが顕著にでていて良いですね。かといってそれが見づらくなったわけではないし。

spotlightが無くなったのがよかった!

ホーム画面の左側に無駄に使わないspotlightが陣取っていたが、それが無くなったのがありがたい。

新規ユーザさんが入ってこれるかどうか

ということで個人的には満足なiOS7ですが、懸念や問題点が無いわけではない。そのひとつはiOSを今まで使っていなかった人がiOS7をどう受け止めるか。例えば立体ではなく平面のため「押せる感(これは押せそうだなというヴィジュアル)」が無い。若者は良いとしてもDoCoMoから入った高齢者にとって、このあたりのUIはわかりづらく感じるかもしれない。

ということでAndroidの機能もわりと多く取り入れている今回のiOS7は使い勝手的に申し分ない出来だと思います。疑ってごめんねジョニー!

TAG

P.1495