和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

今日にフォーカス

今日という日にフォーカスするって大事な事だなぁと改めて思った。

2013-09-24 08:22:02
入力時間 / 07:55

プロジェクトマネジメントとかタスクマネジメントなんて考えてると、中長期的スパンで仕事を考えがちですが、中長期を考えていると今週とか今日とか、そういった短期的スパンにフォーカスできていないことってありますよね。いや、あたしがまさにそうだったんですけど。

毎分毎秒の積み重ねが1日を形作る

毎分毎秒が1日を形成し、1日が1週間を形成し、1ヶ月を形成し、1年を形成し、最終的に人生を形成するわけですが。いや、なに今更そんな当たり前の事言ってんのって話ですけど、目の前のその一歩にフォーカスするってスゴク大切じゃない?今さらなんですけど。

なので中長期的から逆算するイメージよりも、超々短期的を積み重ねるイメージの方が集中しやすいかなと思い立ったわけです。クラウドログやクラウドマインドも短期的スパンでのミッションとして考えてはいるんですが、超々短期的なものではないので、もうちょっとそういうソフトウェアを作りたいなと。

例えば「今年一年がんばる!」みたいな目標より「今から1時間がんばる!」の方が達成が容易いし、達成をイメージしやすい。この「イメージしやすい」ってのがミソだと思うんですよ。で、そのフォーカスした良質な1時間を5840回積み重ねれば1年になるわけだから簡単ですよね。

あ~これ万里の長城の作り方で学んだ事だよな。と、いうことで本当に超至近距離の眼前の時間を良質にするための施策をアレコレ考えて行きたいと考えています。

TAG

P.1496